二次元のアバターを使用して、動画投稿や配信を行うバーチャルYouTuber(以下、VTuber)。動画内容は人ぞれぞれだが、主に個性的なキャラクターや可愛らしい絵柄などが人気だ。インターネット上で人気のコンテンツだが、最近では地上波の番組やCMに出演したり、企業とタイアップしたりなど、インターネットの枠を超えて普及しつつある。このように若者からの評価は高いVTuberだが、上の世代からはどのように評価されているのだろうか。

「ほぼ毎日見る」と回答したのは14%

VTuberの動画、30-40代男性の約2割が「ほぼ毎日視聴」沼る理由は?【SheepDog調べ】
週に1回以上視聴している3割の人は“沼”にハマってしまったようだ(「株式会社SheepDog」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

株式会社SheepDogは全国の30歳〜49歳の男女300人を対象としてVtuberに関するアンケート調査をおこなった。

まず「YouTubeなどで、Vtuberが配信している動画を週にどのぐらい視聴しますか?」と質問すると、69%が「まったく見ない」と回答。おそらく、VTuberの存在は認知しているものの、とくに関心が湧かない人が多いようだ。

一方、「週に1~2日見る」人は13%、「週に3~4日見る」人が4%で、「ほぼ毎日見ている」と回答した人も14%いた。VTuberも個性はさまざまで、芸人のように話がうまい人もいれば、アバターだけでなく性格や言動も愛らしいアイドルのような人もいるため、30代〜40代でも一度、ハマってしまうと抜け出せない魅力があるのかもしれない。

VTuberを毎日見ている人の割合は、男性が女性の2.5倍

VTuberの動画、30-40代男性の約2割が「ほぼ毎日視聴」沼る理由は?【SheepDog調べ】
30代~40代男性の5人に1人は、VTuberを毎日視聴(「株式会社SheepDog」調べ)(画像=『オトナライフ』より 引用)

ほぼ毎日視聴している人を男女別に見ると、男性は20%で女性は8%と、圧倒的に男性の方が多かった。人気VTuberには女性アイドルのようなキャラクターの人が多いため、男性ファンの方が心をつかまれやすいと考えられる。しかし、男性アイドルのようなVTuberや、同性人気の高い女性VTuberも少なくなく、女性視聴者もゼロではないようだ。

VTuberのほとんどが顔出しをせず、キャラクターになりきっているため、声や話し方、エピソードトークのおもしろさなどが人気のわけ目となっているのだろう。しかし、ここ数年で爆発的に増加したVTuberはもはや飽和状態であり、一部のトップ層を除いて、ほとんどの人が群雄割拠の状態となっているようだ。他のタレントやYouTuberと同様に、埋もれないための突出した個性が必要になるのだろう。

アバターの絵柄やキャラクターで好みがわかれるかもしれないが、ファンの多いVTuberはいずれも個性的で、ラジオのようにトークを聞くだけでもおもしろい人が多い。これを機に一度、VTuberの動画を視聴してみてもいいかもしれない。

出典元:【株式会社SheepDog】
出典元:【株式会社SheepDog/PR TIMES】

文・***/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?