せっかく愛車でドライブに出かけようと思っても、いざエアコンをつけるとエアコンから嫌な臭いが生じて少し憂鬱な気持ちになってしまう、、、そんな経験をされたことがある人も少なくないのではないでしょうか?車のエアコンから発する臭いは不快感だけでなく、カビが原因の臭いについては健康被害にもつながるため、定期的なエアコン内部の洗浄が必要です。今回は、クルマ系YouTuberのふみっちょドライビングさんにエアコン内部を丸ごと洗浄する「Dr.BAZOOKA!洗浄」を体験いただきました。果たして、洗浄後はどれだけエアコンの臭いが変わっているのでしょうか!?
通常、分解して行われることが多いエアコン内部の洗浄ですが、実はその方法だと、膨大な時間と費用がかかってしまいます。
ですが、それを最小限に抑えて短時間で効率よく洗浄できるようになったのが、今回施工する
「Dr.BAZOOKA!洗浄」です。
「Dr.BAZOOKA!洗浄」では、エアコン内部のアルミのフィン上になっているエバポレーターと呼ばれる部分を高圧洗浄していきます。
また、特許を取得している独自の施工方法でエアコン内部を直接見ながら洗浄することが可能となっており、エアコンの臭いの元を確実に除去していくのです。👀
この「Dr.BAZOOKA!洗浄」は日本全国どこでも(離島を除く)出張しますので、ご自宅の駐車場など、施工場所があればどこでも対応可能になっています!
いよいよ、「Dr.BAZOOKA!洗浄」を開始していきましょう!
まずは、ダッシュボードの下にあるブロアファンを取り出します。
ブロアファンを取り出してみると、汚れの蓄積で黒くなっていることに加え、落ち葉も挟まっていました。🍂
こちらのブロアファンは、特殊な機器を用いて洗浄していきます。
洗浄してみると、元の真っ白な状態に戻りキレイになりました。✨
続いて、エアコン内部のエバポレーターの洗浄を行なっていきます。
エバポレーターとはエアコン内部にある熱交換器のことで、取り込んだ空気を冷やしたり、車内を除湿したりする役割があるのですが、この部分にカビや汚れが蓄積することが原因で臭いが発生してしまいます。
こちらも独自の最新技術を用いて、カメラで直接中の様子を見ながら、水と洗剤を使って高圧洗浄していきます。
この技術のおかげでエアコン内部を取り外すことなく洗浄ができるため、施工時間も短いのです!
洗浄した後の排水を見てみると、汚れた真っ黒な水が出てきました、、、
これだけ汚れているエアコンの空気を吸っていたと考えると、ゾッとしますね。😱
ここから水が透明になるまで、何度も何度もすすぎ洗浄を行っていきます!
今回は、合計4回すすぎ洗浄をした結果、透明でキレイな水になりました!✨
1回目のものと比較をしてみると、その差は明らかですね😳
エバポレーターも見てみると、汚れが取れてキレイになっていることが分かります。
ここまでキレイになれば、エバポレーターの洗浄は完了です!
この後、「エアコンダクト内の除菌・消臭」、「防カビコーティング」を行えば今回の
「Dr.BAZOOKA!洗浄」作業は終了となります!
洗浄が完了した後、エアコンをつけるとカビ臭さがなくなり、透き通ったキレイな空気に変わっていることにふみっちょドライビングのお二人も驚愕の様子でした!😳
エアコン内部の丸ごと洗浄の気になる全工程と洗浄後の効果については、本編動画でも詳しく紹介しておりますので、ぜひご覧のうえ、「Dr.BAZOOKA!洗浄」をお試しください!✨