ポケベイトが放つ海での集魚力…ハンパないです!!

生オキアミ&生イソメを配合しているだけに、予想通りその集魚力はすさまじいものでした。というのも、先出の消波ブロックの写真のように潮が引いて水深が浅くなっているエリアでは、仕掛けを隙間に入れ込むと魚たちがワラワラと集まってくる様子が肉眼でも確認できたのです。ポケベイト2本掛け、恐るべし集魚力!!

で、ワラワラと集まる魚たちの中でもひときわ素早く、他の魚たちを蹴散らすようにポケベイトへと食い付いたのが、写真のコトヒキです。陸に上げると? それとも興奮すると? なぜか「グゥグゥ…」と切ない声で鳴く珍しい魚です。エラの上付近に鋭利なトゲがあるので、フィッシュグリップなどでキャッチすることをおすすめします。ちなみに、刺されるとしばらく痛いです…。

ショッパナからポケベイトの2本掛けパワーをアリアリと体験することができたので、別の場所でも試してみましょう。今度は岸際から珊瑚礁の地形が広がるインリーフでトライ。デコボコとした複雑な地形が作り出す隙間や影で、魚たちは隠れながらエサが通り過ぎるのを待っています。干潮時なので写真に写る範囲のエリアは水深が50cmほどしかありませんが、それでも魚はいる…ハズ?…だよね!?

ハッキリと公言できないヘタレな私にも、ここぞとばかりにポケベイトは味方になってくれました! 釣れたのはチャイロマルハタの幼魚のようで、成長すると平均で40cm、最大では1mにもなるそうです!! ムムム…そんな大きなヤツも釣ってみたいモノですが、ポケベイト1袋を全部使ってもアピールが足りないかも!? ヒロキュー様、お手空きならば巨大魚対応の“極太&長尺ポケベイト”も作っていただければありがたいです!(仮に作っていただいても、もはやポケットに入れるのは難しそうですが…)

『バイク=釣り』の方程式を成立させる神器。それがポケベイト

ということで、やっぱり…というか当たり前なんですが、海でもしっかりと釣果を証明してくれましたよポケベイト! パッケージにも書かれているように、改めてその万能さを思い知らされました。これからバイクに乗るときは、ヘルメットを被るのと同じくらいに(?)ポケベイトが必要不可欠な存在になってしまいそうで…正直、ちょっと怖いです。この記事を見てしまったアナタも、ポケベイトにはくれぐれも注意してください。バイク&釣りの『釣~りング』にハマってしまうこと、間違いなしでしょう!!