多くの人が利用する“鉄道”。日本全国には様々な路線がありますが、「ここが開通していればいいのに…」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。そんな中、株式会社LIFULLが運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」では、「実現してほしかった未成線ランキング」を発表。関東と関西でそれぞれ人気の高かった“計画されながらも実現されていない鉄道路線(未成線)”を紹介していきましょう。
関東編の未成線ランキング第1位は「羽田・成田リニア新線構想」!
まずは、関東編をご紹介。LIFULL HOME’Sは、関東の主要な12の「未成線」について、一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住の20~60代男女1,100人にアンケート調査を実施しました。
調査の結果、最も多かったのは「羽田・成田リニア新線構想」でした。そもそも羽田空港と成田空港間の移動は、エアポート快特・アクセス特急で約1時間40分、途中乗り換えが必要な京成スカイライナーを利用しても1時間10分以上かかってしまいます。そこで、不便さを解消するために考えられたのが、羽田空港と成田空港を15分で結ぶ「羽田・成田リニア新線構想」。
両空港間のアクセス強化だけでなく、首都圏各地からの空港アクセスも改善される構想でしたが、高額な事業費などから計画は実現していません。そのため回答者からは、「乗り継ぎが楽になりそう」「成田空港が使いやすくなり、羽田空港の混雑緩和につながる」「インバウンド需要もあると思う」などの声が上がり、同構想を求める声が相次いでいます。
続いて、2位には山手線の外側に環状線を計画した「東京山手急行電鉄」がランクインしており、3位には「成田新幹線」が浮上。東京駅と成田空港を結ぶ「成田新幹線」は、都心から離れた成田空港へのアクセス路線として期待されていたものの、反対運動などによって実現しませんでした。もし、実現していれば、東京駅からわずか30分で成田空港に到着する計画だったこともあり、回答者からは「これからは国際線の利便性が重要」「都心への移動が容易になれば、成田空港の稼働率も上がると思われる」などのコメントが寄せられています。
「実現してほしかった未成線ランキング(関東編)」では、1位と3位に“空港関連の路線”があがっていたため、多くの人は旅行や出張、帰省などで利用する空港へのアクセス向上を求めていることが分かりました。