Google Cloud 認定資格

Googleの認定資格には、有料のものもあります。以下では、「Google Cloud 認定資格」について詳しくご紹介します。

Google Cloud 認定資格は、以下の3つの認定資格に分割されます。

  • 基礎的な認定資格


  • アソシエイト認定資格


  • プロフェッショナル認定資格



基礎的な認定資格では、Google Cloudのサービスやメリットなどを学ぶことが可能です。「Google Cloudを使うことが初めての人」や、「Google Cloudの基礎を知りたい人」などにおすすめの資格です。

アソシエイト認定資格では、Google Cloudの基本を知っていることを前提としたクラウド ソリューションの計画や実装、運用などの知識を学ぶことができます。

Google Cloudの料金は、固定ではなく使った分だけ請求される方式を取っています。料金はどの資格を勉強したのか、どれくらい勉強したのかで微妙に変わってくるので気をつけておきましょう。

Google Cloudの利用料金が気になる人は「料金リスト」をチェックしてみてくださいね。

Googleの認定資格を受験する方法

Googleの認定資格を初めて受験する人は、どこから受験できるのかわからない人も多いのではないでしょうか。

以下では、Googleの認定資格を受験する方法を画像を使ってご紹介します。

STEP1.Googleスキルショップにアクセスする

まずは、Googleスキルショップにアクセスする必要があります。「Googleスキルショップ」と検索すると表示される「スキルショップ」をクリックしましょう。

STEP2.新規ユーザー登録を完了させる

Googleスキルショップを開いたら、画面右上にある「Sign in」をクリックしましょう。

Googleアカウントがある場合は、ログインするアカウントを選びます。ExceedLMSに「許可」を与えることを納得した上で「許可」をクリック。

新規ユーザー登録が自動的に開始されます。すでにGoogleアカウントを持っている人は、タイムゾーンを選ぶだけでユーザ登録が可能です。

日本のGMT(Greenwich Mean Time)は+9時間なので、スクロールして見つけ出しましょう。

これでスキルショップにログインできるようになりました。

STEP3.

画面左上にある「一覧」をクリック。

Googleスキルショップで受けられるトピックが表示されます。以下では「Google広告」を例に上げてご紹介します。

「Google広告」をクリックすると、上記のような画面が表示されます。試験を受けたい場合は、「Google広告の認定資格」をクリックしましょう。

受験したい試験の内容を選択します。画面をスクロールし、「開始」をクリックすると試験が開始されます。

まずは、勉強をしたい人は一覧に戻り、勉強したい内容を選択しましょう。