流行の最先端をいくおしゃれな都市、イギリス・ロンドン。観光地としても大人気で、観光資源は山ほどあるロンドンですが、「ロンドン=食事があまりおいしくない」そんなネガティブなイメージをもっている人も少なくないのでは。
今回はそんなイメージを払拭するべく、実際に筆者が訪れ、おいしかったお店を4つ紹介します。
目次
「ロンドングルメはまずい」は昔の話!?
まるで宮殿のような部屋で素敵なアフタヌーンティーを
「ロンドングルメはまずい」は昔の話!?

「ロンドン=食事があまりおいしくない」。そんなイメージをもっている人も多いでしょう。しかし近年のイギリスの食文化は大きく変化しています。ロンドンは今「隠れ美食都市」と言われるほど、評判が高く、おいしいお店が続々とオープンしているそう。その背景には、移民文化が定着し、様々なジャンルの食事が楽しめること、さらに大都市ロンドンに多くの優秀なシェフが集まってきているのも要因だと言われています。
旅の楽しみの1つでもあるグルメがおいしいかどうかはとても重要なポイント。せっかくロンドンに行くなら、イギリスの文化を全面に感じられる食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
まるで宮殿のような部屋で素敵なアフタヌーンティーを


19世紀にイギリスで生まれた食文化、アフタヌーンティー。日本でも大人気のアフタヌーンティーですが、せっかくなので本場のアフタヌーンティーをロンドンで味わってみましょう。
ロンドンには王道のタイプから、トレンドを加えたオシャレなタイプまで数えきれないほどのアフタヌーンティーのお店があるなか、おすすめしたいのは老舗ホテル「Café Royal」(カフェ・ロイヤル)の中にあるオスカーワイルドラウンジです。こちらのラウンジは、作家オスカーワイルドのお気に入りだったそうで、ゴールドを基調とした鏡張りの豪華な部屋となっています。
素敵な雰囲気を味わえるだけでなく、アフタヌーンティーそのものも豪華。美しく、上品なケーキやスコーン、サンドイッチそして、30種類ほどの紅茶から好きなものをいただくことができます。時期によってはコラボアフタヌーンティーを楽しめるのが最大の魅力!私が伺った際は、エリザベス2世のプラチナ・ジュビリーの時期だったので女王をイメージしたケーキが提供されました。まるで宮殿のような部屋で優雅にアフタヌーンティーを楽しみたい方は必見です。
Café Royal(カフェ・ロイヤル)
- 住所:Café Royal, 68 Regent St., London W1B 4DY イギリス