株式会社加地は、椅子用背もたれクッション『ザ・アウル バッククッション ハイエスト マイスター』を発売しました。同社は床ずれ予防の車椅子用クッションを製造。医療・介護分野で培ったノウハウを活かしてエクスジェル(EXGEL)というジェル素材を独自開発しています。
座り心地を意識した素材
手でつかむと、おもちのように伸びるという柔軟性のあるジェル素材「エクスジェル(EXGEL)」をこのクッションの中心と左右の3か所に配置しています。柔らかいだけではなく、弾力性にも優れ、身体を安定して支えられるそうです。
このクッションを使うことで正しい姿勢が保ちやすくなり、腰痛、肩こりなどデスクワークでの身体の疲れを軽減できそうです。
高級感のあるヴィーガンレザーを採用
また、クッションカバーにはヴィーガンレザー「ウルトラスエード・ヌー(東レ株式会社製)」を採用。環境に配慮しながらも、やわらかな風合いと手触りが特長で、その品質を最大限に生かすために、一つひとつ手作業で仕上げているそうです。
骨盤全体を包み込む構造が負担を軽減
このクッションは椅子にもたれかかる力を利用して骨盤全体を左右から包み込む構造で、腰椎・仙骨をエクスジェルが受け止め、腰にかかる圧力や痛みを軽減しているとのこと。
背面に厚みを持たせていないため、このクッションを使っても椅子に深く腰掛けることができます。オフィスチェアだけではなく、ダイニングチェアなどでも背もたれとして利用できます。