“正体不明”のアーティストによる魅力的な作品を堪能。
北海道小樽市にある「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」が、ホテル内のギャラリー「UNWIND GALLERY」の企画第4弾を実施中だ。アートポスターショップ「whodunit」による作品を10月30日(月)まで展示する。
「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」が展示を開催
「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」は、文化と情報の発信地として、北海道の魅力を伝える取り組みを行っている。
昨年11月にオープンした「UNWIND GALLERY」では、歴史的な建造物をリノベーションした現代的な空間で、北海道ゆかりのアーティストの作品を展示。「クラシックコンテンポラリー」をキーワードにしたコンテンポラリーアートを中心に企画しており、地元メディアやファッション誌からも注目を集めている。
今年の夏秋は「whodunit」の作品15点を展示
今回の企画では、インターネット上で展開されているアートポスターショップ「whodunit」にフォーカス。
「whodunit」とは、空間や部屋のスパイスとして活用できるポスターを提供するオンラインショップ。アーティストの正体を隠した、視覚的にミステリアスで遊び心を持つ作品を扱っているのが特徴だ。
そこで同展では、正体不明のアーティストによるシュールレアリズム調の油絵をポスターにした「幕間の幾何学」を展示。奇妙な風景や奇妙な組み合わせ、現実と非現実の境界を表現した作品15点が登場する。
中には、小樽の海岸線をテーマにした描き下ろし作品「The last Noah-1」と「The last Noah-2」なども含まれている。
「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」のアールデコ調の空間と相まって、日常と非日常の境界線を越えたアート体験が楽しめるに違いない。
ホテルのバーで魅惑のアートとカクテルを堪能
ホテルのバー「Bar Ignis(バーイグニス)」もギャラリーの一部となっており、アート鑑賞を楽しめる。
展示と併せて楽しむ酒には、「小樽ワインボールUnwind Style」がおすすめ。
西洋の伝統酒であるワインを使った小樽発祥のスタンダードなカクテルに、透明にした牛乳を合わせたカクテルと、「whodunit」のクラシックなモチーフにシュールレアリズム調の“不思議な”ツイストの入った作品がマリアージュする。
同バーはオープンな雰囲気で、幻想的なホテル空間と同じく、アートを楽しむ場所として好評。素敵なカクテルとともに、アートとのひとときを楽しんでみては。
Whodunit Original Poster展 -幕間の幾何学-
期間:開催中〜10月30日(月)
場所:UNWIND HOTEL&BAR 小樽 1階 UNWIND GALLERY
所在地:北海道小樽市色内1丁目8番25号
入場料:無料
(IKKI)