ローソンでのレターパックとスマートレターの購入方法と発送方法
ローソンでレターパックもしくはスマートレターを購入する際は、レジで店員さんに「レターパック(プラス/ライト)/スマートレターをください」と伝えます。なお、レターパックに関しては、プラスが「赤」、ライトが「青」の封筒のため、「赤い方/青い方をください」と伝えてもスムーズに購入できるでしょう。
料金を支払って購入後、その場で送るときは邪魔にならない場所で宛名と送付元を記入し、送りたいものを入れます。
なお、レターパックとスマートレターは双方とも封の部分に両面テープがついているので、糊は不要。送りたいものを入れたらテープを剥がして封をし、レターパックの場合は「ご依頼主保管用シール」を剥がして自分で保管しておきます。そのまま店内ポストに投函すれば発送完了です。
ローソンのレジから発送することは可能?
ローソンのレジからレターパックやスマートレターを発送できません。店内に設置されている、もしくは近くのポスト、郵便局から発送する必要があります。
レターパックとスマートレターを使うときの注意点は?
前述の通り、レターパックを「整形してゆうパックのように使う」とポストに入らないので注意。その他の注意点は以下の通り。
まず、レターパックとスマートレターは、双方とも現金を送ることはできないので注意が必要です。また、ローソンで購入してそのまま送るときは、あらかじめ送りたいものの重さを測っておくのがおすすめ。ローソンでは計量や計測は行ってくれません。
なお、双方とも支払いは現金が基本。キャッシュレス決済は使えない場合が多いので、現金を用意しておきましょう。