UI(ユーザーインターフェース)デザインなどを手がける「モードレス」は、ガントチャートと呼ばれる作業の工程管理表をマウス1つで作成できるWebサービスのツール「GANTTT(ガンッと)」の一般公開をスタートしました。現在はすべての機能を無料で利用可能ですが、有料プランの提供も今後予定しているといいます。
マウスのドラッグ操作でタスク登録・変更
GANTTTは、マウスのドラッグ操作などでタスク登録・変更、スケジュール作成ができるようにしたツール。頻繁にスケジュールの作成・変更を行う企業担当者やフリーのクリエイターなどのユーザーを想定し、「わずらわしいスケジュール作成の手間を極力減らしたい」との要望に応えたいと開発に取り組んだといいます。
ガントチャートでは、タスク間の親子関係の設定もでき、「子」のタスクの営業日を保ったまま「親」側のタスクの期間変更ができるそうです。
共有機能やパスワード設定も
さまざまな関係者やチームで共有できるように、共有URLの発行や閲覧パスワードの設定もできるほか、メール送信機能や、PDFやXLSX形式でのエクスポート機能なども備えます。
作業の進捗が管理しやすいように進捗率の入力や進捗確認日の設定も可能です。さらに、一度作成したガントチャートをテンプレート保存して再利用することもでき、作業効率化に役立てられそうです。
今後は「GPT-4」活用の自動機能も
今後は、人工知能(AI)を使用した対話型ソフト「チャットGPT」の最新版「GPT-4」を活用し、期日と目的を入力することでスケジュールを自動作成する「AIに頼む」機能などの公開予定もあるそうです。
GANTTTは、専用ページから会員登録して利用することができます。