日産セレナe-POWERルキシオン 価格/479万8200円 試乗記
新型セレナe-POWERはメカニズム一新。電動車感を徹底追求
セレナe-POWERは、従来型C27型に2018年に追加されるや、一気に高い人気を獲得した。新型e-POWERも同様のようだ。ガソリン車から数カ月遅れの発売になったが、2023年5月末時点で受注の過半数を占めるという。40万円超の価格差があっても販売好調なのは、それだけ魅力があるからだ。
まずは先代を簡単に振り返っておこう。C27セレナに搭載されたe-POWERは、旧型ノートに搭載された自然吸気の1.2リッター直3エンジンを積む第1世代のe-POWERがベース。モーターの出力向上をはじめ、オイルクーラーの追加やリチウムイオンバッテリーの増量を実施して重量増に対応していた。
新型セレナはノート用(第2世代)からの流用ではない。1.4リッターに排気量を拡大した日産初の発電専用エンジンを組み合わせた最新バージョンである。モータースペックは163ps/315Nm。1.4リッター直3エンジンは98ps/123Nmを発揮する。WLTCモード燃費は18.4〜20.6km/リッター。駆動方式はFFだ。
メイン試乗車は最上級グレードのルキシオン。上級モデルからの乗り換えを想定した仕様で、プロパイロット2.0を標準装備し、インテリアは専用の上級仕様。ただし、売れ筋のハイウェイスターV(368万6100円)との外見の違いは、テールゲートにバッジが付くことと、ヘッドライトわきのフィニッシャーが黒ではなくグレーになる程度だ。
室内は広く、快適である。質感の高いインパネは、ディスプレイにe-POWERに必要な情報が得られるようになっている以外は、新採用のボタン式シフトセレクターを含め、ガソリン車と同じ。なお、e-POWERの運転席と助手席の間にはコンソール(ルキシオンは大型)が設けられている。ルキシオンの2列目シートはキャプテン形状の7名乗り仕様。新型のe-POWERは、ルキシオン以外なら8名乗りが選べる。100Vの AC電源(1500W)が用意されるのも朗報だ。