「クレジットカードの審査が通らない!どうして?」そんな経験をしたことはありますか。

今回は、「クレジットカード審査」にまつわるエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■分割払いのためにクレジットカードを申請

家具や家電など大きな買い物の際に分割払いをしたいと思いクレジットカードを申請しました。しかし、審査に通りませんでした。

私は年金生活者で、年金を含めた年収は100万円程度。細々と貯金はしていますが、日々の生活を送るので精一杯です。家具や家電はちょっとしたトラブルで急に壊れたり使えなくなったりしますが、それに備えられるだけの貯金はありません。

まとまった買い物をするには分割払いしか方法がないのですが、そのためのカード申請ができないため、頭を抱えることになりました。

■「年金生活ではクレジットカードが作れない」と思っていたが

ちなみに、債務整理や自己破産などの手続きはしていないので、ブラックリストに載っている可能性はないと思います。

単純に収入の審査で落ちたものと考えられます。