金利はクレジットカードのほうが高く、借入限度額の上限はローンカードのほうがかなり高い点を押さえておこう。

クレジットカード ローンカード
金利 年15%~年18%前後 年1.5%~年15%前後
借入限度額 10万円~100万円程度 10万円~数百万円
無利息期間 なし カードにより異なる

クレジットカードとローンカードの使い分け方

クレジットカードとローンカードは、どのように使い分ければいいのだろうか。

クレジットカードのキャッシングは金利が高めなので、少額を短期間借りたいときに向いている。一方、ローンカードは低金利で借入限度額が高めに設定されているため、まとまった金額を借りたいときに重宝するだろう。

下記はそれぞれのおすすめケースだ。

クレジットカードが
おすすめのケース
ローンカードが
おすすめのケース
・買い物の支払時
・短期間で少額だけ借りたいとき
・海外で現金が必要になったとき
・まとまったお金が必要なとき
・すぐに返済できないとき
・無料利息期間を利用したいとき

クレジットカードが作れないときの対処法

クレジットカードの審査に通らないときは、デビットカードをクレジットカードの代用として使うことをおすすめする。

デビットカードとは、支払時に銀行口座から即時にお金が引き落とされるカードのことをいう。

ローンカードは、借り入れが必要なときに利用するカードなので、クレジットカードの代わりにはならない点に注意しよう。

審査に通りにくいということは、いわゆる「ブラックリスト入り」している可能性が高い。

ブラックでも作れる可能性のあるクレジットカードがあるので、あきらめずに審査が甘めと言われるカードを中心に挑戦していこう。

文・たなべようこ(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
証券会社に10年勤務。主に個人向けの資産運用アドバイスを行う。現在は金融関連資格と自身の投資経験を活かして、金融ライターとして活動中。