「水・緑・人」をテーマに、インドネシアの農村に生きる人びとを支援する認定NPO法人「地球の友と歩む会」が、インドネシア・スンバ島でマングローブ植林のボランティアを行うツアーを開催。10月25日(水)~29日(日)の旅程で行われます。
マングローブを植林するツアーとは
このツアーは、30年以上、インドネシア・スンバ島での植林支援や農村の所得向上を目指す支援を行っているNPO法人が企画しているもの。現地の人びととともに、植林地でマングローブの苗木を植えるボランティアに参加するほか、日本語を学ぶ地元の高校生たちとの交流会、‟インドネシア最後の秘境”とも呼ばれるスンバ島での自然観察などを予定しています。
海外ボランティア、国際協力に興味がある人、環境保護や自然保護に関心のある人の参加を歓迎しています。ツアーの詳細はこちらから。
ツアー相談会を事前開催
このボランティアツアーの開催を前にして、参加を検討している人を対象に、8月12日(土)にオンライン事前相談会が行われます。スンバ島で同法人が行っている支援活動の詳細や、なぜ植林をするのか、日本人が渡航して活動することが現地にどのような影響を及ぼすのかが説明されるそうです。
ツアー相談会詳細:
【海外でマングローブ植林ボランティア!】
なんで植林するの?~スンバ島の森を復活させる植林支援~ツアー相談&活動説明会
開催日時:2023年8月12日 (土)14:00~16:00
参加費:無料