本田技研工業株式会社は、鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会で「Team HRC with 日本郵便」が優勝したことを発表した。予選においては、長島哲太選手が2分5秒722でトップタイムを記録し、トップ10トライアルへ進出。トップ10トライアルでは、長島哲太選手とチャビ・ビエルゲ選手が走行し、長島哲太選手が記録した2分5秒329で2年連続のポールポジションを獲得。決勝レースでは、昨年と同じく高橋巧選手がスタートライダーを務め、長島哲太選手、チャビ・ビエルゲ選手も終始安定した走りで216周を走行し2年連続ポールトゥウインとなった。これにより、Team HRCは鈴鹿8耐での連覇を達成した。

<速報>「Team HRC with 日本郵便」が鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会で優勝

「2023 FIM※1世界耐久選手権“コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第44回大会(以下、鈴鹿8耐)」が、8月6日(日)に鈴鹿サーキット(三重県)で開催され、Hondaのワークスチーム※2「Team HRC with日本郵便(マシン:CBR1000RR-R FIREBLADE SP ライダー:高橋巧、長島哲太、チャビ・ビエルゲ組)」が優勝しました。

Team HRCとしては鈴鹿8耐での連覇を達成し、Hondaは通算29回目の優勝となります。またライダーの高橋巧選手は、鈴鹿8耐の優勝回数で最多タイの通算5勝目。長島哲太選手は2年連続2度目、チャビ・ビエルゲ選手は初参戦での優勝になります。

※1FIMとは、Fédération Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称
※2ワークスチームとは、マシンを製造しているメーカーが運営しているチーム

優勝したTeam HRC with日本郵便は、4日(金)から5日(土)午前にかけて行われた予選において、長島哲太選手が2分5秒722でトップタイムを記録、チームの平均タイムも2番手となり、予選タイムの上位10チームで争われる“トップ10トライアル”進出を決めました。
続いて5日(土)16時から行われたトップ10トライアルでは、長島哲太選手とチャビ・ビエルゲ選手が走行し、長島哲太選手が記録した2分5秒329で、2年連続のポールポジションを獲得しました。
決勝レースは、6日(日)11時30分に火ぶたが切られ、スタートライダーは昨年と同じく、高橋巧選手がつとめました。スタート直後にはトップを奪われたものの、トップを奪還した後は徐々にリードを広げていきました。その後は長島哲太選手、チャビ・ビエルゲ選手も、終始安定した走りで差を広げ、2位以下を全車周回遅れにしました。そしてTeam HRC with日本郵便は216周を走り19時30分にチェッカーを受け、2年連続ポールトゥウインを達成しました。

株式会社ホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長 渡辺康治

「まずはTeam HRC with日本郵便の3名のライダー、チームスタッフならびに関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。連覇の重圧がかかる中で、それをはね除けて結果を残してくれてた皆さんのことをとても誇りに思っています。また、参戦をサポートしてくださった日本郵便株式会社をはじめとした多くのスポンサーの皆様にも、改めて感謝申し上げます。これからもHRCは、モータースポーツファンの皆様やHondaファンの皆様のご期待に応えるべく、新たな頂をめざしチャレンジをしてまいりますので、皆様からの変わらぬご声援よろしくお願いします」

リリース提供元:本田技研工業株式会社