本命55cmをキャッチ
1人2匹のキープを釣って3巡目、目が覚めるようなストライクでダウンリガーからラインが外れる。コイツはデカイと分かるヒットに船上が一気に盛り上がり、近くにいたR君がロッドを持ちファイト。ロッドがブチ曲がる。
強烈なファイトをしのぎ、浮きだすと最後の抵抗でリールが回らなくなる。ドラグは触るなとアドバイスして仕留めたのは、当日のビックワンの55cm。幅広の見事なビワマスだった。
55cmをキャッチした(提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)
40cm後半を追加
喜びを分かち合っているとレッドコアにバイトがあり、私がファイト。これもデカイと思ったが40cm台後半。十分なサイズだが、さっきのビワマスを見ているから大人と子供だ。
最後はSさんに頑張ってもらったが、時間切れでロッドを1本ずつ片付けていく。最後の1本になった時にストライク。ごっつぁんファイトで締めくくった。
全体の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ)
琵琶湖の固有種『ビワマス』狙いレイクトローリング解説 意外と手軽!
【釣果レシピ】ビワマスのお造り:準絶滅危惧種の希少魚を喰らう!
「琵琶湖の漁業」 が世界農業遺産に認定 待ち受け型の漁法がキモ?
<週刊つりニュース中部版APC・田中こうじ/TSURINEWS編>
▼この釣り場について
琵琶湖
琵琶湖
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年7月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 琵琶湖でのトローリング釣行で55cm頭にビワマス好捕 ジギングは不発 first appeared on TSURINEWS.