本体の90%が天然素材および再生可能素材でできているというから驚きだ。
イギリス発のサステナブルな空気清浄機「briiv(ブリーヴ)」が今年で日本上陸から1周年を迎え、パッケージを全面リニューアルし、販売を開始した。
空気を浄化するという実用性に加え、自宅などあらゆる空間をリフレッシュできる空間にしてくれる。
観葉植物のような小型空気清浄機「briiv」
「briiv」は、イギリスのライフスタイルメーカー Five Create社が展開する、観葉植物のような佇まいの空気清浄機。長期的な耐久性を考慮して設計され、飽きのこないデザインが特徴で、これまでに国際的なデザイン賞も獲得している。
2022年5月に国内で正式販売を開始して以降、多数のメディアで特集され、入荷の度に完売の状況がつづくほど記録的なセールスを達成してきた。
「briiv」は20年以上デザイン業界に携わってきた、マネージングディレクターのジェームズ ウィットフィールド氏と briiv創業者でありデザイナー&クリエイティブディレクターのショーン サイクス氏が、イギリスの田舎の風景をイメージして制作した。
一般的な家電開発において、持続可能且つリサイクル可能な素材を導入する努力が欠如していることを感じ、彼らは環境に優しい素材を導入。デザイン面においてもインテリアに馴染むオーガニックなフォルムを採用した。
自然を愛するサステナブルな空気清浄機
同商品のフィルターの素材には、コケ、ココナッツ、活性炭の天然素材を使用。空気清浄機本体やパッケージまで、ほとんどの素材がリサイクル・堆肥化可能だ。
今回のリニューアルではパッケージを全面リニューアルし、付属のナノマトリックスフィルターを1本から4本入りに変更し、ますます便利になっている。
また、下部のボディ部分とクリアカバー部分のみプラスチックを使用しているが、使用率は全体の4%のみ。
その4%の素材もサステナブルなものを開発し、使用している。下部のボディ部分は、エレファント・グラス(イネ科の植物)とヘンプ(麻)を原料としたバイオマス・プラスチックで生成され、クリアカバー部分は再生プラスチックだ。
さらに、製品が1台売れるごとに1本の木を植えるなど、Five Create社はカーボン・ニュートラル企業として、炭素クレジットを購入し炭素排出削減にも取り組んでいる。
約20畳の部屋に適応する空気清浄機能
空気清浄の性能としては、花粉はもちろん、PM2.5やP5.0、PM10、タバコの煙、ホコリやハウスダスト、その他VOCや有害なガス、アレルゲン等を除去するように設計。
観葉植物の約3,043個分もあるというパワフルな清浄力は、約36平方メートル(約10.89坪)ほどの部屋でも、約1時間で空気をろ過する。
また、専用アプリを使えば、タイマー機能の利用やリモートで電源を操作することも可能。フィルターの消耗具合もトラッキング可能で、取替時期もアプリで管理できる。
環境に配慮するだけなく、イギリスの自然からインスピレーションを得たという質感やデザインは、どんなインテリアにも優しい彩りを与えてくれるだろう。
(hachi)