見るだけ専用のX(旧Twitter)アカウントを作成して利用する方法
見るだけの専用に使えるX(旧Twitter)のアカウント作成方法を解説します。
「見るだけ専用アカウント」を作成する方法
新しくアカウントを作成する手順は以下の通りです。
「見るだけ専用アカウント」を非公開(鍵垢)に設定する方法
アカウントを非公開に設定する方法は以下の通りです。
既存のX(旧Twitter)アカウントで「見るだけ」の非公開リストを使う方法
わざわざ閲覧専用アカウントを作りたくない人は、「非公開リスト」を活用する方法があります。
非公開リストとは、アカウントをグループごとに分類できるリストを作り、非公開設定にしたものです。他のユーザーにそのリストを閲覧される心配がなく、非公開リストにアカウントを追加した場合は、フォロワーでも非フォロワーでも相手に通知されることはありません。
非公開アカウントの作成手順は以下の通りです。
非公開リストは、ホーム画面に固定しておくことも可能。頻繁にチェックする場合には、設定しておきましょう。手順は以下の通りです。
絶対にリストがバレたくないという場合には、リスト作成時に非公開アカウントで作成すること、また鍵アカウントにしておくことが重要です。
X(旧Twitter)が「見るだけ不可」になるとどのような影響が見込まれるの?
X(旧Twitter)が「見るだけ」を規制したことによる影響について解説します。
他の人へのツイートの共有がやりづらくなる
まず他の人へのツイートの共有がやりづらくなります。ツイートを共有しても「X(Twitter)」を利用していない人には閲覧自体ができません。
災害情報など公共性の高いツイートの閲覧もログイン必須に
災害情報や公的制度に関する情報など「公共性の高いツイートの閲覧」も、ログイン必須になってしまいます。たとえば政府や都道府県、省庁の発信する情報が「届きづらくなること」は、公的な情報発信の本来の目的と照らし合わせると望ましいことではないでしょう。
拡散効果や広告効果が下降する可能性が高い
Twitterを利用したキャンペーンや各種イベントを企画していた個人や事業者にとっては、拡散効果や広告効果が下降する可能性も高いです。「広告効果が落ちること」を見越して、X.comには広告を出稿しないというケースも今後より増えるかもしれません。
イーロン・マスク氏は自身のツイートで、Twitterの買収以来、広告収入が最大50%減少したことを明らかにしています。イーロン・マスク氏によるTwitterの買収と「閲覧にログインが必須になったこと」など各種変更は賛否両論ですが、少なくとも「広告主」からは反発を呼んでいるのは間違いありません。
参考元:イーロン・マスク氏のツイート
まとめ
2023年8月時点では、X(旧Twitter)をアカウントなしで見る方法はありません。代替手段としては、Yahoo!リアルタイム検索を活用する方法がありますが、わざわざ検索するのが面倒と感じる人は、見るだけ専用のアカウントを作ってしまった方が良いと言えるでしょう。特に災害情報など公共性の高いツイートをリアルタイムに閲覧することができる点では、X(旧Twitter)は情報収集のツールとして適しているため、アカウントを作っておくと便利でしょう。
※サムネイル画像(Image:KLYONA / Shutterstock.com)
文・オトナライフ/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?