どうしてもインターネット共有ができない場合のチェックポイント

これまで紹介した方法を試してもインターネット共有(テザリング)できない場合は、以下を確認してみましょう。

テザリングしているデバイス数

テザリング接続できる台数に制限がある場合、一度に多数のデバイスがテザリングをすると上限に達することがあります。特にiPhoneの場合、テザリングの台数は「5台程度まで」が一つの目安です。5台以上接続したい場合は、親機として別のスマホをもう一台用意して接続すると良いでしょう。

インターネット共有する親機の通信量の上限

親機が通信制限の対象になっていると、テザリングで接続する子機の方の接続もうまくいきません。テザリングの利用頻度が高い場合は、親機は無制限プランや使い放題プランに加入することをおすすめします。

通信障害

どうしても接続できない場合、キャリアで通信障害が起きているケースもあります。しばらく待って再接続してもうまくできず、親機側の接続も不安定な場合は、各キャリアの公式サイトなどで通信障害が起きていないかチェックしてみましょう。なお、大規模通信障害の場合は公式サイトや関連ニュースサイトでも情報が出ていることが多いです。

テザリング以外の方法では接続が可能か

テザリングがうまくいかない場合は、フリーのWi-Fiスポットを利用するのもひとつの手。フリーのWi-Fiスポットでも接続できない場合は、子機に問題がある可能性が高くなっています。フリーWi-Fiであれば利用できる状態ならテザリングに問題があるため、この記事で解説した内容をもう一度上から一つひとつ試してみてください。

まとめ

本記事で紹介した対処法を試しても繋がらない場合、端末や通信に不具合が発生している場合があります。自分の契約しているスマホの通信プランと端末がテザリングに対応していることがきちんと確認できた場合、まずは通信障害が発生していないか確かめ、それから端末に故障が起きていないか疑いましょう。

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?