のどぐろ通販専門「山陰浜田極味」が応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、7月28日(金)から予約販売を開始した「浜田の高級のどぐろ缶詰【華爛-KARAN-】」。同商品は販売開始後3日間で目標金額の400%、130万円を超える売上を達成した。

300gを超えるのどぐろ一尾をまるごと缶詰にしたという、その商品を紹介しよう。

料亭に並ぶような、のどぐろの缶詰「華爛-KARAN-」

浜田の「のどぐろ」は、脂ののりが良く美味しいことで全国的にも有名だ。沖合底びき網漁業で8月から翌年5月に水揚げされ、脂肪含有量が25%を超えるものも多く、「白身魚のトロ」とも呼ばれている。

300gを超える、料亭に並ぶような「のどぐろ」を缶詰にした同商品は、のどぐろの美味しさを追求した逸品。骨まで美味しく食べられるよう3種の部位ごとに味付けされている。

300g以上の「のどぐろ」をまるごと一尾使用

のどぐろは大きければ大きいほど脂のりが良く、300gを超えるようなサイズは高級料亭等で提供されるため高値で取引されている。

そのため、一般の缶詰には小ぶりなのどぐろが使用されていることが多いが、「華爛」では脂のりの良いのどぐろのあふれる旨味を楽しめる。

高温調理で骨まで柔らかい

同商品は、缶詰に密封したのどぐろを高温調理することで、頭から尾の先まで全ての骨が柔らかくなっている。そのため骨を気にせず食べることができる。また、のどぐろの旨味が詰まった骨も一緒に楽しめることも「華爛」の特徴だ。

一つ一つ、手作業で丁寧に調理

浜田市で水産加工を営むシーライフ社と共同開発したこの缶詰は、熟練のスタッフが一缶一缶を手作業で丁寧に作っている。そのため大量生産はできないが、品質は抜群だ。

のどぐろを丸ごと楽しめる三種の味わい

同商品は、のどぐろ一尾を3分割し、それぞれの部位の特徴に合わせ三種の味付けにしている。旨味の強いカマ、脂身を堪能するトロ、淡泊な肉質を楽しむテールの三種を楽しめる。

カマ オイル&唐辛子煮

「カマ」は、脂のりが良く栄養豊富かつコラーゲンも多目で旨味の詰まった頭を、特製オイルと唐辛子でピリ辛に煮詰めている。頭の骨までやわらかく食べやすい上に、さまざまな食感と旨味が味わえる。

トロ 浜守の塩

「トロ」は、のどぐろの主役といえる部位。しっかり脂がのっている厚みある白身を、浜田の藻塩「浜守の塩」でシンプルに味付けして仕上げた。のどぐろ本来の旨味が口の中でとろける。

テール 特製煮付

「テール」は、のどぐろの部位のなかでも、もっとも身が引き締まっている、淡泊な白身を楽しむ部位だ。この部位は白身肉の美味しさを引き出す特製のタレで煮付けにした。タレと白身が生み出す味の調和が特徴の一缶だ。

「一人でも多くの人に浜田を知ってもらい、本当に美味しい浜田ののどぐろを楽しんでもらいたい」という思いの詰まった缶詰をギフトにしてみては。

浜田の高級のどぐろ缶詰【華爛-KARAN-】
定価:12,000円(送料込、税込)※数量限定でMakuake早期割引実施中
内容量:180g×3缶
賞味期限:製造日から2年6カ月
商品の発送:9月内を予定

(MOCA.O)