アフリカで医療や水などの支援を行うNPO法人「ロシナンテス」が、古書寄付キャンペーンを実施。古本募金の対象となる家庭の不用品を「つなぐ書店」へ送付すると、その買取査定金額が寄付されます。同法人は、この寄付金をスーダンとザンビアの支援に生かすということです。

つなぐ書店とは

さまざまな障害が原因で仕事に悩む人の支援・雇用を目的とした古書店です。読み終わった本、観終わったDVD、聴き終わったCDなどを通して寄付する「古本募金」に取り組んでいます。

古本募金を通じて寄付として中古品を送付すると教育や研究、NPO法人らの社会貢献事業のために役立てられるだけでなく、つなぐ書店で働く人びとの仕事創出にもつながります。

キャンペーン概要

家庭で不要になった本・DVD・CDなどを準備して申し込み、古書店などの宅配買取のように配送業者を利用して寄付を行います。寄付品が8月1日(火)から8月31日(木)の期間中に「つなぐ書店」に到着することが条件です。

また、寄付品には査定が行われ、その査定額により寄付金額が決まります。

期間中に、古本寄付に協力した先着100人には、アフリカ・ザンビアのテキスタイル「チテンゲ」を活用した手作りの三角しおりがプレゼントされます。

募金の対象となるもの

バーコード・ISBNの付いている書籍、月刊誌、季刊誌、コミックセット、DVD、ブルーレイ、CD アルバム、ゲームソフト、スマートフォン、タブレットが対象。雑誌は、発行からおおむね5年以内のものが目安、専門書・学術書、希少な書籍などは、バーコード・ISBNがない場合でも対象となりうる可能性があり、多数ある場合は問い合わせを受け付けているそうです。

募金の対象となりえないものについては、つなぐ書店のサイト(こちら)で確認できます。

認定NPO法人ロシナンテスの取り組み

ロシナンテスは、アフリカで医療施設のない村々をまわり医療を提供し、国や地域と協力しながら診療所を立ち上げています。また、給水所の整備や学校建設、栄養改善なども含めた包括的な保健事業を整備することで、現地の人たちだけで医療を継続できる仕組みづくりも行っています。