「デザインのアイデアが湧いてこない」「いつも今一歩なデザインになる」ーーー。そのような悩みを持っているひとも多いはず。

株式会社KADOKAWAから8月2日(水)、販売前から重版がかかったという書籍『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』が発売しました。デザインメディア・デザイン研究所の運営者による初著書。価格は1980円(税込)です。

日常にあふれるデザインをどう見ている?プロデザイナーの見方を解説!

同書は、電車内広告・道路の標識・企業ポスターなど、日常にあふれるデザインをプロのデザイナーはどう見ているのかを解説するというもの。

たとえば、電車に乗っているとき「座れないな」「家まで遠いな」などと考えてしまいがちですが、プロのデザイナーは電車内広告やユーザーの導線などを観察し、多くの思考をめぐらせています。

プロデザイナーが実践している日常の見方、文字、図形、色、背景、レイアウトの知識を網羅的に習得できるという1冊です。

本文、図版も全て著者制作で、272ページ完全フルカラー

同書は、本文のデザインもすべて著者自身で制作したとのこと。全272ページがフルカラーでかわいらしいデザインが目を惹きます。

また、同書で紹介される全100以上の図版も今回のために制作されたとのことで、パラパラとページをめくるだけでもデザインの勉強になりそうです。クイズ形式でデザインを考える企画など、読むだけではなく目で見て楽しむことができる要素もたくさん詰め込んだといいます。

書籍概要

『デザインのミカタ 無限の「ひきだし」と「センス」を手に入れる』

著書:デザイン研究所

定価:1980円(税込)

発売日:2023年8月2日(水)

総ページ数:272ページ

判型:A4判

ISBN:978-4-04-605250-6

発行:株式会社KADOKAWA