近年、アウトドア需要が急激に高まり、さまざまな新しいギアが登場している。中でも「寝袋」の変化はめざましい。保温性などの機能面は、数十年前のものとは比べ物にならないほど進化している。
一方、デザイン性や携帯性の面においては、そこまで大きな変化・進化がないのも事実…。
こうした背景から、アウトドアブランド「Afora(アフォラ)」が開発した寝袋クッションが「マルチナシカク」だ。応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行予約を受け付けている。
自宅のインテリアとしても馴染む寝袋クッション
従来の寝袋は大きくて場所をとる上、キャンプに合った色味が多かったため、日常にはマッチしにくかった。
「アウトドアをより身近に、インテリアの一部としても取り入れられるギアを開発したい」というブランドの想いから生まれた「マルチナシカク」は、これまでのイメージを一新し、よりコンパクトでインテリアにマッチするデザインを目指した。
寝袋表面には人気のオニオン(ひょうたん)型キルトを採用。さらに合成皮革のカバーが付属し、クッションと寝袋で、カジュアルかつスタイリッシュに使い分けできる仕様とした。
また、クッションにするとコンパクトなサイズ感になるため、リビングや車内に置いても邪魔にならない。キャンプシーンだけでなく、自宅やバンライフ(車中泊)でも十分、活躍が期待できる。
キャンパーが「あったらいいな」と思う機能を搭載
「マルチナシカク」の内生地にはカシミアタッチを採用。保温性の高さだけでなく、フワッとした肌触りも魅力となっている。
内生地のデザインには、無地やショッキングカラーではなく、ユニセックスで使えるチェック柄を採用。
さらに、スマホ操作用の手を出すポケットや、体温調節のためのWファスナー、両ファスナーによる内と外からの開閉が可能など、機能性も充実している。
「マルチナシカク」Makuakeの通常価格9,800円で販売されているが、先着順で最大30%オフ価格での購入も可能となっている。発送は9月下旬から10月上旬頃となる予定。
秋冬のキャンプやレジャーのお供としてチェックしてみては。
(IKKI)