そして今度、スーパースターのコンサートでM2.3の地震が起きたわけだ。音楽の都ウィーンでは毎年、数多くのコンサートが開催されているが、これまでコンサートを震源地とした地震が起きた、と聞いたことがない。

ちなみに、スウィフトさん級のスター・コンサートといえば、ウィーンのサッカー競技場で今月、ドイツのロックバンド、ラムシュタインのコンサートが行われ、2日間で10万人以上のファンが集まった。スウィフトさんのような踊りは少なかったが、大量の火薬や火炎放射器を使った過激な舞台装置だったから、振動も十分あったが、地震が測量されたとは聞かない。

いずれにしても、スウィフトさんのコンサートが地震を発生させたということは、「音楽の都」ウィーンで今後、コンサート会場を震源地とした地震が発生する危険性があるわけだ。スウィフトさんは来年8月にウィーンでコンサートを予定している。前売り券は既に完売という。「ウィーン地震」を予測する地震専門家が飛び出してきても驚かない。

編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年7月31日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?