フリマアプリ「メルカリ」が、累計出品数30億個を誇る豊富な商品群から、特定の商品を素早く検索できる新機能を発表した。7月24日登場の新商品検索機能は、AIとの対話を通じて、瞬時にユーザーの希望に合った商品を提案してくれるという。今回は「Mercari ChatGPTプラグイン」についてお伝えしていこう。
メルカリ「ChatGPT」と連携、自然な会話で商品検索が可能に
株式会社「メルカリ」は、2023年7月24日に、「メルカリ」とOpenAI社の対話型AI「ChatGPT」向け拡張機能ツールを連携させた、新しい「商品検索機能」を導入したことを発表した。「ChatGPTプラグイン」というこの新機能は、OpenAI社が2023年3月に公開した、ChatGPTと外部サービスとを連携させるための仕組みだ。
メルカリにおけるこれまでの商品検索は、主にキーワード検索や、検索履歴に基づく「おすすめ表示」が中心だった。しかし、新たにChatGPTプラグインが導入されたことで、「メルカリ」および「メルカリShops」の多様な商品の中から、探している商品の用途や特徴、価格帯などの情報をChatGPTに伝えることで、特定のキーワードを入力しなくても、自然な会話による商品検索が可能になった。会話を通して商品を検索する詳細を紹介していこう。
より便利な商品検索、メルカリの新たな試み
これまでメルカリの検索機能は、キーワード検索や「おすすめ表示」がメインだった。しかし、新しいAIプラグインの導入により、新しく始める趣味に必要なものを揃えたい場合、例えば「初めてキャンプに行くんだけれど、持っておいた方がいいものってある?」と質問するだけで、メルカリに出品されている何百万もの商品から最適なものを数秒で提案してくれる。
さらに、資格の勉強を始めたい時に「おすすめの英語の問題集を教えて」と尋ねたり、「小学5年生の女の子が喜んでくれそうなプレゼントって何がありそう?」と特定の相手へのギフトを探す時など、あらゆる状況に対応する。この新検索機能により、これまでの検索方法では見つけられなかった商品を、指定した予算内で素早く発見することが可能になった。
メルカリは、2023年5月に生成AI・大規模言語モデル(LLM)の専門チームを設立し、今後も様々な観点から活用を拡大していくという。検索機能の向上でますます便利になるメルカリの今後が楽しみだ。
出典元:【株式会社メルカリ/PR TIMES】
参照元:【株式会社メルカリ/プレスリリース】
※サムネイル画像(Image:T. Schneider / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?