退職代行サービスを提供する「退職代行OITOMA」が、「仕事を辞めたいと言い出せない人の比率とその理由」を聞くアンケート調査を20~60代の男女500人に行いました。仕事を辞めたいと思いながらも、退職には至らない理由とはどんなものでしょうか。

その悩みを人に打ち明けたことはありますか?

「仕事を辞めたい……」そう感じる人の多くは、職場の人間関係や、給与・労働条件など少々ネガティブな理由から悩んでいることが多いかもしれません。

仕事を辞めたいという悩みを、誰かに相談したことがあるかをたずねた設問では、全体の62%の人が相談したことがあるそうです。

「転職先が決まっていないから」やめられない

退職に至らない理由は「転職先が決まっていないから(45%・224人)」が圧倒的1位を占めています。たしかに、次の職場が決まっていない状況で退職すれば、収入が途絶えてしまう可能性は高く、多くの人が金銭面・経済面での不安を抱えることとなります。

また、少数ではありますが「会社のメンバーに申し訳ないという気持ちが先行するから(7%・37人)」「会社に引き止められているから (5%・23人)」という回答も見受けられました。

これは、人出不足などを理由に長時間の残業や、負荷の高い業務を恒常的に行っている人びとの声なのかもしれません……。株式会社帝国データバンクが公表した調査によると、従業員の離職や採用難などを理由に人手が確保できず、業績が悪化したことが要因となった「人手不足倒産」は、2023年上半期だけで110件発生しているそうです。

株式会社帝国データバンク調査|「人手不足倒産」、過去最多ペース 2023年上半期で110件発生、転退職による倒産も増加

PR TIMES