あなたはカードローンで大金を借りて借金地獄に陥ったことはありますか?

今回は借金地獄を味わったエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■返しては借りての繰り返し…

奨学金返済のためにカードローンで50万円ほどお金を借りました。

少しずつ返済する予定でしたが、社会人になると出費がどんどん増えていき、返しては借りての繰り返しで利息がどんどん膨らんでいきました。

そしてとうとう借金返済が難しくなり、他のカードローンでも借金をしてしまい、最終的には3社ほどから借金総額200万円を借りていました。

■親に助けてもらったお金をギャンブルに

そこで、親からお金を借りました。そのお金を増やそうと思ってギャンブルに手を出しましたが大失敗。泥沼状態に陥りました。そこからは誰にも相談出来なくなったため、債務整理を申し込み返済しているところです。

借金しているときは、地獄のような毎日を過ごしていました。仕事を頑張りたくても心に余裕がないせいで、失敗が続きました。とにかく何をしようにも上手くいかない日々でした。