夏にぴったり、新しいベロアとダブルラッセルのサンダルが登場。

国産スニーカーブランド「blueover(ブルーオーバー)」の定番の夏サンダル「fosco(フォスコ)」から、通常のスムースレザーモデルに加え、ベロアタイプとダブルラッセルタイプが発売された。新アイテムを手に入れ、暑い夏をクールに乗り越えよう。

日本人の足の形を考慮して製造する「blueover」

2011年に誕生した「blueover」は、国内のモノヅクリ技術の消失を防ぐため、そこに宿る精神的豊かさをつなぐ活動をしているスニーカーブランドだ。地域のクラフトマンに敬意を表し、素材、加工、製造工程をできるかぎり国内で実施している。

また、スニーカーは日本人の足の形を考えた靴の形で製造。快適に着用できて疲れないように設計し、長く履けるよう“シンプルで丈夫”なデザインと素材を選択している。

定番の夏のサンダル「fosco」

「fosco」は、「blueover」の代表的なレザーサンダルだ。スタンダードなスライドタイプのサンダルながら、フットベッドはショルダーのヌメ革、アッパーはレザー仕様。そして、アッパーとフットベッドを出し縫いで縫い合わせた、クラフト感あるサンダルに仕上がっている。

通常のスムースレザータイプ

「fosco」のスムースレザータイプは、ベジタブルタンニンレザーを使用。このレザーはタンナーに眠っていた、品質に問題のない革を利用しており、アップサイクルの理念に基づいて作られている。

色展開はナチュラル、ブラック、チョコの3色で、価格は13,200円となっている。

足入れ感をソフトに仕上げたベロアタイプ

新仕様ベロアタイプは、ブランド定番モデルのマイキーと同じベロア素材を纏ったモデルで、厚口のベロアを二重にデザインしている。そのため、コシをもたせながらも、足入れ感はソフトに仕上げている。

なお、色展開はグレー、ブラックの2色で、価格は12,650円となる。

通気性のある、ネオンカラーが特徴のダブルラッセルタイプ

もう一つの新仕様がダブルラッセルタイプだ。通気性の高いダブルラッセル生地を使ったこのモデルは、通常のダブルラッセルより1ミリ厚い日本製の生地を使用している。

また、糸にはポリエステルを使用しており、鮮やかなネオンカラーが際立つ。フットベッドとのコントラストが、他にない表情を作り出している。

こちらの色展開はネオンイエロー、ネオングリーンの2色で、価格は12,650円だ。

夏にふさわしい一足を、いち早く体感してみよう。

(綱嶋直也)

※価格はすべて税込