スイスの独立機械式時計ブランド「ORIS(オリス)」は、野球殿堂入りした偉大なプレーヤーで、人道活動家としても功績を上げた、ハンク・アーロンさんを讃える記念の限定モデル「ハンク・アーロンリミテッドエディション」を発表した。
オリスファンはもちろん、ハンク・アーロンファンにも注目して欲しい一本だ。
勝利打点数と同じ2,297本限定
同商品は、同ブランドのシグニチャーモデルである「ビッグクラウンポインターデイト」を基にハンク・アーロンさんのユニフォームカラーを配した時計で、彼の勝利打点数と同じ2,297本限定だ。
ユニフォームから採用した配色
同商品は、数々の記録を打ち立てた偉大なプレーヤーである、アーロンさんを彷彿する要素を加えた。ブルー、レッド、ホワイトの配色は、誰もが良く知る彼のユニフォームから採用したもの。
その配色は彼の謙虚な性格を反映するように使われている。レッドの数字をブルーで縁取り、ブルーのミニッツリングを赤で縁取っている。
ブルーのレザーストラップには野球のグローブに似せたホワイトのステッチを施した。付属品として、ブルー、レッド、ホワイトのストライプのナトーストラップがセットされている。
同商品は、スムーズで手首によくなじむ40mm径ステンレススチールケースのビッグクラウン。センターに赤いチップのポインターデイト針、往年のパイロットウォッチを彷彿させるコインエッジベゼルを採用している。
アーロンさんの有名なクロスハンドでバットを構える姿を刻印
大き目のリューズなど、同ブランドが1938年にパイロットが飛行中にグローブを装着したまま操作できるように設計したデザインを踏襲している。ケースバックにはアーロンさんの有名なクロスハンドでバットを構える姿を刻印した。
50年間で最も優れたアスリートの一人であり、偉大な人道活動家
ヘンリールイス(ハンク)・アーロンさんは、この50年間で最も優れたアスリートの一人であり、偉大な人道活動家でもあった。アメリカメジャーリーグ(MLB)の英雄であるアーロンさんは、そのキャリアにおいて球場内外で人種差別に直面したがそれを乗り越えて、逆境に打ち勝ち社会に変化をもたらした。今では不屈の精神のシンボルとして尊敬を集めている。
1976年に42歳で引退するまでにアーロンさんがMLBで打ち立てた記録である勝利打点2,297、打席数6,856などは、未だに破られていない。1986年に野球殿堂入りし、MLBによって最優秀打者に授与する「ハンク・アーロン賞」が設けられた。
謙虚な姿勢を貫いたアーロンさんは、引退と同時に妻のビリーさんとともに「チェイシング・ザ・ドリーム基金」を設立して恵まれない若者たちに数百万ドルの奨学金を提供してきた。基金によって800人以上の子どもたちが高等教育を受けて、アスリートやミュージシャン、医者や科学者、そして教育者になった。
7月25日(火)の週に、彼が所属していたアトランタブレーブスはアーロンさんのレガシーを讃えるスペシャルセレブレーションを開催した。同商品は、そのセレブレーションの一環として、これまで「ハンク・アーロン賞」を受賞した選手たちにも限定数2,297本の中から1本ずつ授与された。
シルバーのケースにブルーのレザーストラップがノーブルなハンク・アーロンさんを讃える記念の限定モデルを手に入れてみては。
ハンク・アーロンリミテッドエディション
防水:5気圧
ムーブメント:オリス754
ワインディング:自動巻
パワーリザーブ:38時間
リミテッドエディション:2,297本限定、限定番号付
価格:363,000円(税込)
(角谷良平)