今年も紅葉の季節がやってきた。秋の旅行に自然豊かな紅葉の名所に出かけてみたい。
11月中旬から下旬にかけて紅葉が見ごろになる茨城県常陸太田市。紅葉の見どころや竜神峡で楽しめるアクティビティを紹介しよう。
■日本最大級の吊橋【竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)】
茨城県常陸太田市の奥久慈県立自然公園に位置する竜神峡。その竜神峡に広がるV字形の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた、竜神ダムの上に竜神大吊橋がかかる。
橋の長さは375mで歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇り、湖面よりの高さは100m、橋の上からの眺めは絶景で四季折々のパノラマが広がる。
住所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
https://ohtsuribashi.ryujinkyo.jp/
■高さ100mのバンジージャンプ! 【竜神バンジー】
日本最大級の吊橋というだけあり、景色がいいだけではなくスリルも満点!
何十回と飛んでいるバンジーファンや、高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメント。
飛び終わった『勇者』には記念写真の撮影に合わせて、認定書を贈呈。認定書を提示すると周辺施設でお得なサービスも!?
■竜神峡でアクティビティを楽しもう! 【竜神峡アウトドアフィールド】
竜神峡ではカヌーやSUP、ボートなど様々な水上アクティビティを、雄大な自然に触れながら楽しめる。
時々出会う、滝や岩山の神秘的な竜神峡の自然を目に焼き付けながら、ゆったりとしたツーリングが人気で、ダム湖のため流れの心配もなく、初心者でも気軽に体験できる。
■豊かな自然を堪能できるBBQ・キャンプ施設 【竜神ふるさと村/水府竜の里公園】
開放的な空間で五感をフルに堪能して、バーベキュー・キャンプなどの幅広いアウトドアが楽しめる。
バンガロー・コテージや宿泊棟・研修棟など、多くの世代によって、さまざまな使い方も可能。竜神ふるさと村にはレンタル用品も完備しているため、安心して宿泊できる。
夜になったら、都会では見ることのできない「天然のプラネタリウム」を堪能してみて。
■竜神峡の紅葉をフルに堪能できる 【ハイキング】
ハイキングでは紅葉狩りを楽しむことはもちろん、数々の滝に出会えるコースや林の中を歩くコース、竜神湖へと向かうコースなど他にも様々なコースがある。
初級コースから、上級コースまで揃えているので、それぞれのレベルにあったコースを選んで、野鳥の声と目の前に広がる紅葉の景色を存分に楽しんで。
自然の中で紅葉狩りやアクティビティでリフレッシュしてみては。
文・MOCA.O/提供元・IGNITE
【関連記事】
・【浅草ビューホテル】贅沢に“密”な時間を「選べる部屋食ホテルディナー」
・日本酒ブランド「SAKE HUNDRED」が、『百光 別誂』の予約受付開始
・下北沢線路街に温泉旅館「由縁別邸 代田」オープン
・サンシャイン水族館で夜限定の「もっと 性いっぱい展」開催
・30分で完売した「タイメックス」の大人気シリーズに新たな3種類が登場!