超低いフロントノーズに3リッターV6「VG30」を搭載。

ターボモデルは280馬力を達成しましたね。

超贅沢な設計にバブル期の潤いも感じられる1台… 懐かしのかっこいい名車を振り返ります。

目次
Z32が出た1989年は「ヴィンテージイヤー」
イケイケの日産の平べったいエクステリア

Z32が出た1989年は「ヴィンテージイヤー」

バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回ご紹介する車は、バブル期の1989年デビューのZ32型フェアレディZです。

この年は、自動車好きの間で「日本車ヴィンテージイヤー」と言われ、ユーノスロードスターや初代セルシオ、スカイライン R32 GT-Rなど、その後名車と呼ばれる車がたくさん発売されました。

その「日本車ヴィンテージイヤー」の車として名を連ねた一台です。

イケイケの日産の平べったいエクステリア

バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

今回お借りした車両は、3リッター自然吸気エンジンの4速AT車です。

今のAT車は8速9速の時代ですから、4速と聞くと非常に懐かしく感じます。

外観は、当時の日産のイケイケらしさを感じる綺麗なデザインで、平たいフォルムが特徴的です。

ヘッドライトは、ランボルギーニのティアブロにも流用されています。

今回お借りした車両は、Tバールーフ仕様となっています。

ほぼZ32専用?! VG30 V6エンジン

バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

VG30 V6エンジンが積まれています。

このエンジンは、他の車にも使われていたものですが、この低く狭いエンジンルームに大きなV6エンジンを収めるために、相当の苦労があったと思われます。

エンジンルームが特別低いため、チューニングすると熱対策が非常に大変そうですね。

懐かしい内装!なだらかなダッシュボードが特徴

バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
バブル期の日産イケイケすぎ?!【 Z32 フェアレディZ 】土屋圭市も懐かしむスポーツカー!工藤貴宏 相沢菜々子がを徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

流れるような、なだらかなデザインの内装となっています。

Tバールーフは開放感を与えてくれるだけでなく、中央のバーによって車体剛性の低下も抑えられています。

また、運転席部分にスイッチが集結しているため、操作性の高い設計になっています。