超低いフロントノーズに3リッターV6「VG30」を搭載。
ターボモデルは280馬力を達成しましたね。
超贅沢な設計にバブル期の潤いも感じられる1台… 懐かしのかっこいい名車を振り返ります。
目次
Z32が出た1989年は「ヴィンテージイヤー」
イケイケの日産の平べったいエクステリア
Z32が出た1989年は「ヴィンテージイヤー」
今回ご紹介する車は、バブル期の1989年デビューのZ32型フェアレディZです。
この年は、自動車好きの間で「日本車ヴィンテージイヤー」と言われ、ユーノスロードスターや初代セルシオ、スカイライン R32 GT-Rなど、その後名車と呼ばれる車がたくさん発売されました。
その「日本車ヴィンテージイヤー」の車として名を連ねた一台です。
イケイケの日産の平べったいエクステリア
今回お借りした車両は、3リッター自然吸気エンジンの4速AT車です。
今のAT車は8速9速の時代ですから、4速と聞くと非常に懐かしく感じます。
外観は、当時の日産のイケイケらしさを感じる綺麗なデザインで、平たいフォルムが特徴的です。
ヘッドライトは、ランボルギーニのティアブロにも流用されています。
今回お借りした車両は、Tバールーフ仕様となっています。
ほぼZ32専用?! VG30 V6エンジン
VG30 V6エンジンが積まれています。
このエンジンは、他の車にも使われていたものですが、この低く狭いエンジンルームに大きなV6エンジンを収めるために、相当の苦労があったと思われます。
エンジンルームが特別低いため、チューニングすると熱対策が非常に大変そうですね。
懐かしい内装!なだらかなダッシュボードが特徴
流れるような、なだらかなデザインの内装となっています。
Tバールーフは開放感を与えてくれるだけでなく、中央のバーによって車体剛性の低下も抑えられています。
また、運転席部分にスイッチが集結しているため、操作性の高い設計になっています。