ECブランドがリアル店舗出店を検討する際、運営の人的リソースやノウハウの不足、出店コスト、リアル店舗でのデータ取得などが課題となり、出店に踏み出せないケースが多数あるようです。
そんな中、株式会社SUPER STUDIOと三井不動産株式会社は、渋谷のMIYASHITA PARK内の商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」にて、ECブランドが週単位で出店する店舗「THE [ ] STORE」を、2023年7月15日(土)にオープン。
ECブランドのリアル店舗出店に伴う課題を解決し、ビジネス成長を支援するとともに、来店客には、“行くたびに新しいブランドに出会える”店舗での新たな体験を提供します。
「THE [ ] STORE」の特徴
株式会社SUPER STUDIOは、2022年6月に三井不動産株式会社より出資を受け、ECブランドへのOMOソリューションの提供に取り組む協業を開始しました。

THE [ ] STORE外装イメージ

THE [ ] STORE内装イメージ
来店客は、商品に紐付けられたQRコードをスマホで読み取ることでECのように購入でき、店頭受け取りと自宅配送を選択可能。この仕組みにより、顧客データの取得、それに基づく継続的なマーケティング、継続購入率の分析、定期購入の訴求が可能となります。
また、店内や店外に設置されたAIカメラで来店者の行動・目線データを取得し、商品配置や店舗内導線についてデータを基に改善できるのもポイントでしょう。
「次世代EC構想」を描く株式会社SUPER STUDIO
株式会社SUPER STUDIOは、商品・広告・顧客・受注・システムなど、さまざまな領域の管理機能を備えたEC基幹システム「ecforce」を提供しています。
例えば、ショップ作成・商品管理など基本的な構築機能を完備した“ECカート機能”や、顧客の購買データ・個性を表すデータを一元管理し高精度なマーケティング戦略を実現する“パーソナライズ機能”などを搭載。APIオプションでMAツールなど外部連携も可能です。
同社は、「ecforce」を中心とするさまざまなプロダクトを通じ、マーケティングからサプライチェーンまでEC事業運営における全工程にデータを活用した最適なPDCA運用を可能とする「次世代EC構想」の実現を目指しています。