HONDA VFR800Fの車種プロフィール
今回紹介する「VFR800F」は、2014年に発売された水冷4ストローク・4気筒の800ccエンジンを搭載するロードスポーツモデル。スポーティな走りが楽しめる一方でロングツーリングでの快適さも追求するという『大人のスポーツバイク』が開発コンセプトとなっている。基本的には先代モデルからの正常進化型だが、マフラー位置の変更、スイングアームやフロントフォーク、ホイールを新設計するなど、より洗練された大人を魅了するエレガントなスタイリングに仕上がっている。
VFR800Fを高く売るならモトメガネバイク買取!
大人のスポーツバイクVFR800F。この車両をより高く簡単に売りたいのなら『モトメガネバイク買取』がおすすめ! 買取店からの電話が最大3件のみで、営業電話のラッシュがないことが大きなポイント。WEBでの事前査定では、必要事項を記入するだけでできるため面倒な車両の撮影が不要。多数の買取加盟店が参加しているため、より高い金額で買い取ってもらえるのだ。
バイクインプレ
車両の特徴
車体サイズは全長が2140ミリ、全幅750ミリ、全高1210ミリ、シート高809/789ミリ、ホイールベースは1460ミリで、車両重量は242kgとなっている。
キャスター角は25.30度、フロント120/70-17インチ、リア180/55-17インチのタイヤサイズを採用。前後ともにキャストホイールにチューブレスタイヤを装着している。
エンジンは水冷4ストロークDOHC4バルブのV型4気筒。ボアストロークは72ミリ×48ミリのショートストローク。圧縮比は11.8で最高出力は105馬力/10250回転、最大トルクは75Nm/8500回転。燃料供給はフューエルインジェクションで、トランスミッションは6速仕様だ。
走り
フラットにパワーが伸びてくる感覚、そして幅がとてもスリムでスポーティなハンドリング。これらの特徴はやはりV4エンジンならではと言うべきか。直列4気筒エンジンと比較すると高揚感や盛り上がりに欠けるということで敬遠するライダーもいるようだが、段差やよどみがなく綺麗に伸びてくれるV4エンジンの乗り味は非常にスムーズ。扱いやすいけれどもトルクフルで、純粋にスポーティな走りを追求するならば、このホンダのV4エンジンは一度は体感してほしい。
ライディングポジションはハンドルバーが少し低め、シート位置は逆に高めということで、思いのほか深い前傾姿勢。ただただ乗りやすいだけのスポーツツアラーではないというのを、あえて主張しているかのようにも思える。車体の剛性感も高く、スーパースポーツ並みのしっかりとした乗り味は文句のつけようがない。前後サスペンションは程良くダンパーで締め上げられてるとは思うが、それほど極端に硬くはない。むしろこの手のスポーツ色の強いモデルとしては、快適な部類に入るだろう。