近年、ウイスキーやカクテルなど酒そのものを燻製する「スモークカクテル」が、酒の新たな楽しみ方として注目を集めている。

そんな中、誰でも手軽に本格的な酒の燻製を楽しめる「smott(スモット)」が応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」に登場。9月29日(金)までプロジェクトを実施中だ。

手軽に燻製できる新感覚スモーカー「smott」

新感覚な味わいや香りはもちろん、フォトジェニックな見た目も人気の「スモークカクテル」。魅力的な一方、まだまだ提供している店は少ない。

今回登場するグラストップ型スモーカー「smott」は、手軽に自宅で燻製を楽しめる画期的なアイテム。

ジュラルミン製のグラストップ型スモーカーで従来品の弱点を克服

先に伝えておくが、自宅で酒を燻製できるアイテムは「smott」以外にも存在する。しかし、従来のグラストップ型スモーカーは木製やステンレス製のものが多く、本体の焦げや手入れのしにくさ、重さなどそれぞれに課題があった。さらには、灰がグラスに落ちてしまうのも難点。

そこで「smott」はジュラルミンと呼ばれる軽量かつ強靭な素材を使用し、グラストップ型スモーカーの弱点を克服。

金属加工技術で有名な新潟県燕三条の老舗工場で製造されているため、品質もお墨付きだ。

約1分でスモークカクテルが完成!

「smott」の使い方は簡単で、付属のウッドチップをセットし、グラスに乗せバーナーで数秒チップを炙るだけ。約1分で本格的なスモークカクテルが完成する。

ソーダ水を加水すれば、特有のアルコール香が薄まるだけでなく、燻製の香りがさらに際立つ。

また、ウイスキーと氷だけを入れたグラスを燻製すると、短時間の燻製でも濃厚なスモークカクテルができあがる。

もちろん、酒だけでなく、おつまみにも使用可能だ。定番のミックスナッツやチーズ、スナック菓子なども手軽に燻製できる。

4種類の香りを楽しむ

Makuakeで販売中の製品には、リンゴ・サクラ・オニグルミ・ウイスキーオークといった4種類の国産ウッドチップが付属。お気に入りの組み合わせを楽しめる。

「smott」は、キャンプから日頃の晩酌まで、さまざまなシーンで活躍する万能品だ。酒好きな人へのギフトにもおすすめしたい。

(IKKI)