「ZX-10R」は、カワサキの1000 ccクラスのスーパースポーツモデル「ZX-9R」の後継モデルとして、2004年に発売開始された。以降もモデルチェンジが重ねられ、パワーとコントロール性を研ぎ澄ましている。ライダーが最高のパフォーマンスを楽しめるよう、最新の電子制御が惜しみなく投入されており、ビギナーからエキスパートまで幅広く対応してくれる。2012年モデルは性能を引き継ぎ、カラーリングのみの変更である。
ZX-10Rの車種プロフィール
「ZX-10R」に搭載されているエンジンは、4ストローク水冷DOHC4バルブ直列4気筒998cc、内径×行程 / 圧縮比 76.0ミリ× 55.0ミリ/ 13:1、最高出力200馬力/13,000回転、最大トルク112 N·m (11.4 kgf·m) /11,500回転である。モンスター的なパワーユニットを極太のアルミフレームが包み込んでおり、最新鋭のスーパースポーツらしい構成となっている。
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車両の特徴
ZX-10Rが本領を発揮できる場所はサーキットだが、一般ライダー向けに、公道でのインプレッションに特化したい。まず、高速道路を流している限りでは、エンジンは扱いやすい印象を受ける。スーパースポーツでありながらアクセルワークに神経を使うことなく、ツーリングバイクのように穏やかな走行が楽しめる。パワーが200馬力もあるため、すぐに速度が上がっていくが、ドカンとパワーが出るのではなく、二次曲線的にパワーが盛り上がってくるので、大胆にアクセルをひねっても恐怖心を感じることはない。全体的にバランスが良く、コーナーに目線を向けるだけで、マシンが曲がってくれる。
足付き
全長×全幅×全高は、2,075ミリ× 715ミリ× 1,115ミリ、車両重量198kg。シート高は813ミリで、全体的にコンパクトな印象を受ける。足付きは身長170センチメートルのライダーが、片足立ちで踵が着く程度。
走り
高回転型のエンジンはとても力強く、 2 速か 3 速ぐらいがツーリングペース。シフトチェンジをサボるようなツーリング的な使い方にも十分使える懐の深さを感じる。6 速でアクセルをひねっても加速するなど、底知れないパワーがある。
足回りもエンジンのパワーに負けることなく高性能で、リアは路面に根が生えたかのようにグリップしてくれる。フロントフォークは、倒立テレスコピック式を採用。しなやかで、乗り心地がよく、踏ん張りも効くなど、文句のつけようもない。
電子制御関係は、その当時に考えられる最新技術をフル装備している。スピードメーターはデジタルの液晶タイプを採用。ドリップコンピューターといっても差しつかえないぐらい多機能なメーターになっている。ライディング中も見やすく配置され、必要な情報が一目で得られる。
オーリンズのステアリングダンパーを装着。レースマシンと変わらないハンドリングを追求するとともに、路面のアンジュエーションや微妙な凹凸、ギャップなどを拾った時に受ける衝撃を緩和している。レーシーな機能を求める一方で、使いやすい形状の荷かけフックを装備するなど、ツーリングユースも見越しているところがカワサキらしい。
マスの集中によってライダーの着座位置が車体の中心にあるので、ギャップを拾ったとしても振られることがない。視界もブレずコントロール性は高い。ブレーキはフロント⌀310 油圧式ダブルディスク、リア⌀220 油圧式シングルディスクで、指 1 本でコントロール可能。SHOWA製のビッグピストンフロントフォークと相性がよく、フロントブレーキだけでもしっかり減速できる。
ZX-R10Rは、スーパースポーツという特性上、軽くアクセルをひねっただけで驚異的なスピードに到達する。このバイクをライディングする際は、とてつもないモンスターであることを意識して、安全に走行してほしい。