クレジットカードの支払いが多い人は、高還元の恩恵を受けやすいため、年会費を支払ってでも高還元のクレジットカードを利用したほうが得するケースもある。ポイント還元で年会費をカバーできてしまうこともあるだろう。

また、年会費有料のクレジットカードは、空港のラウンジを無料で利用できたり、コンシェルジュにホテルやゴルフ場の予約を依頼できたりと、特典やサービスも充実している。

このような特典やサービスを頻繁に利用する可能性があるのであれば、有料のクレジットカードを利用したほうがいいだろう。

ゴールドカードやプラチナカードを所有することで、社会的なステータスの証明もできる。

一概に「年会費無料が得だ」とは言い切れない

結論としては、どれくらいクレジットカードで決済するか、どんな生活スタイルか(海外旅行や出張、外食は多いかなど)により、どちらが向いているかは異なるため、自分に適したクレジットカードを選ぶのが賢明といえそうだ。

文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー)
新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャル・プランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。