「おおよそ」は敬語?

「おおよそ」とはどんな意味?その漢字表記は?「およそ・おおむね・あらかた」との違いは?
(画像=『FUNDO』より引用)

「おおよそ」は敬語かどうか気になる人もいるかもしれません。
これに関しては先に結論を言うと「おおよそ」は敬語ではありません。

最後にそれら「おおよそ」が警護なのかどうかという点についても見ておきましょう。

敬語には当たらないけれど・・・

結論として「おおよそ」は敬語には当たりません。
そこは上司や先輩に使用する際は注意が必要です。

ただ、ビジネスなどでは口語にも文語にも使用できます。
実際に部下や後輩に使用する時も多いかもしれません。

そこは丁寧な言い回しとして使用できるので、対等な関係の相手であれば問題なく使用できるでしょう。

まとめ

「おおよそ」はほとんどすべてであることを言った言葉です。
わかりやすく表現するなら大体の内容のことを言います。
しかし、これらは他の表現もあってややこしいです。

そのため、使用する際は正しい意味を理解しておきましょう。

文・FUNDO編集部/提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!