木の質感にもこだわった5種類の素材を提案
「itten」の箸は、5種類の木材の中から選ぶことができる。
高級銘木の黒檀はシックで硬く、重みがある。赤味のあるパドウクは経年変化も楽しめる木材。ほか、ナチュラルカラーが好きな人向きのホワイトアッシュやチーク、アンティーク感のある風合いを持つアフリカ産の木材・サペリがある。
価格は1膳セットが19,500円で、2膳セットが34,000円。家族で箸を揃えたいという要望から、3膳、4膳、5膳セットも用意している。
より幅広いパーソナライズ化とアイテム展開を予定
今後「itten」は、ファミリーからのニーズに応えた新しいシリーズを展開する。
「現在の『itten』の箸は先が細くなっているため、お子様の使用はお控えくださるようお願いしております。ですが、お客様からの声に応えて、5才くらいからのお子様でも使える箸を開発中です。今夏から秋頃のリリースを予定しています。
ittenには1点物の文化を広めたいという想いがあり、今後は手のサイズに合ったグラスや茶碗などの横展開も考えています。日常生活に欠かせない雑貨をパーソナライズすることで、“特別な暮らし”を提案したいと思います」(西村氏)
「しっくり」という言葉があるが、人も道具もしっくりくるのが一番だ。毎日使う箸だからこそ、一点物を作る価値がある。食にこだわりがある人に贈っても、きっと喜ばれるだろう。
(IGNITE編集部)
*1 N=75名によるアンケート結果より
※価格は全て税込