「キャンペーンやポイント還元の二重取りがしたい」「スマホの機種変更に合わせてアカウントを作り直したい」といった場合、PayPayのアカウントを複数所有したいケースもあるでしょう。PayPayでは複数の電話番号があれば複数アカウントの発行自体は可能ですが、規約によって複数のアカウント所有は禁止されています。
今回は複数アカウントの所有に関する規約と、複数端末でアカウントを利用する方法などを解説します。
PayPayで複数アカウントを所有することは可能?
結論から言えば、複数の電話番号を所有している場合は複数アカウントの「発行」自体は可能ですが、複数アカウント所有はPayPay社の規約上禁止されています。
PayPayマネーの複数アカウント所有は規約上禁止
複数のPayPayマネーアカウントを持つことは、「PayPay残高利用規約」で明確に禁止されています。
参考元:PayPay残高利用規約
キャンペーンでの特典の不正取得などを目的とした複数所有も禁止
「PayPayサービス利用規約」では、キャンペーン特典の不正取得などを目的とした複数アカウントの利用が認められた場合、PayPay社が通知することなく利用の停止やアカウント削除をできるものとされています。
参考元:PayPayサービス利用規約
複数の電話番号を所有している場合は「発行」自体は可能
PayPayでは一つの電話番号につき一つのアカウントを紐づけることができます。つまり、複数の電話番号を所有している場合は、複数アカウントの「発行」自体は可能です。ただし、「PayPayマネー」の複数アカウント所有は前述した通り規約違反です。
また、PayPayマネーを利用する際に必要な「本人確認」も、同一人物が複数アカウントすべてで行うこともできません。本人確認されたアカウントは「一人につき、一つまで」だからです。
実際に複数のPayPayアカウントを保有しても、2つ目以降のアカウントではできることが非常に少なく「あまり意味が無い」と言えるでしょう。
複数端末でPayPayを使うにはどうすればいい?
PayPayは複数の端末から1つのアカウントへログインし、利用することが可能です。
(画像引用元:PayPay公式サイトプレスリリース)
PayPayアプリにはログイン管理機能もついており、端末のログイン状況を管理することも可能。規約に違反せず複数端末でPayPayを使うには、「1つのアカウントに同時ログインして利用する」ことが最適と言えるでしょう。
参考元:PayPay「複数の端末での利用を管理する「ログイン管理」機能をリリース」