ルノーアルカナ、ルーテシアにそれぞれ「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」グレードが追加され実車を見てきたのでお伝えしますね。by高橋アキラ

パワートレインはルノー独自のフルハイブリッドシステムで、1.6Lガソリンエンジンに2モーターをドグクラッチで接続するユニークな機能を持っています。

今回試乗したモデルは、システムや出力などに変更はなく、デザインコンシャスなモデル。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

アルカナのフロント周りでは、ブリリアントブラックのフロントエンブレム、グリルガーニッシュ、ウォームチタニウムF1ブレードが装備されます。これはルーテシアも同様ですね。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

ボディサイドでは、ブリリアントブラック&ウォームチタニウム サイドプロテクションモールフィニッシャーと専用サイドアクセントが装備されます。これも2台同仕様になります。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

アルミホイールも専用のウォームチタニウムアクセントの入ったアロイホイールを装着します。アルカナには18インチ、ルーテシアには17インチサイズが装着されます。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

アルカナにはオプション設定されるCOXが開発したヤマハ製のボディダンパーがあります。ボディの前後に装着されたダンパーはボディのねじれを抑えダイナミック性能でダイレクト感がアップします。フロントはエンジンより前側で、左右を斜めに繋いでいます。リヤはバンパー内で左右を接続します。ちなみに、これは日本だけの仕様です。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=こちらはリヤのボディダンパー。フロントはアンダーカバーの内側なので視認できない、『AUTO PROVE』より引用)

リヤビューではアルカナにはツインウォームチタニウムエキゾーストフィニッシャーが目を惹き、ルーテシアは逆にEV車のようにマフラーは見えないようになってます。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

インテリアではウォームチタニウムステッチがステアリングやシフトレバー、ドアアームレストなどにあしらわれています。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=アルカナ、『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=ルーテシア、『AUTO PROVE』より引用)

アルカナのステアリングにはE-TECHロゴが入り、シートはレザー&スエード調になっています。

【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
【スタッフ通信】ルノー アルカナ & ルーテシア「E-TECH ハイブリッド エンジニアード」はデザインコンシャスなモデル
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

また、両車ともにBOSEのサウンドシステムを搭載し、9スピーカーを装備しています。