すぐに利益が欲しい人
つみたてNISAは長期でじっくりと資産形成をするものであり、運用する商品も長期投資に向いたものになっている。短期間で大幅な利益を期待できるものではないので、じっくり運用できない人には向いていない。
つみたてNISAをやったほうがいい人の特徴
では、やるべき人、向いている人はどんな人だろうか。
家計に余裕がある人
預貯金があり、毎月の生活費に余裕がある人はつみたてNISAをやるとよいだろう。
金利が低くてお金が増えない預貯金では、元本は減らないものの、インフレに傾向にある現状ではお金の価値が減ることになる。つみたてNISAなどの投資を利用することで、インフレに対応しやすくなるだろう。
将来に向けて資産形成をしたい人
つみたてNISAは最長20年間非課税で運用できるため、将来のために資産を形成したいなら預貯金ではなく、つみたてNISAを利用したほうが効率的に増やしやすいだろう。老後資金はもちろんだが、教育資金や住宅購入資金などを貯めたいという場合にも向いている。
投資初心者
つみたてNISAで選べる金融商品は、いずれも長期投資に向いている金融庁のお墨付きのものだ。これまでに投資をしたことがない人や、投資経験の少ない人でも安心して始めることができるだろう。
コツコツ運用しよう
来年からは新NISAが始まり、投資金額が増え、運用期間も無期限となる。現行制度よりもさらにお金を増やしやすくなるが、毎月コツコツ投資を続けるという基本的なところは変わらない。余裕資金があれば、将来に向けてじっくり運用していくとよいだろう。
文・阪田順子(ファイナンシャル・プランナー)
FP1級、CFP保有。保険会社での営業、一般企業の経理職などを経て、2020年にファイナンシャル・プランナーとして独立。資産運用や株式投資の講座を開講。投資を中心にお金にまつわる記事の執筆・監修を行う。
【こちらの記事も人気です】