小雨が奏功して4尾目のコイ手中
本日は剛のタックルで挑んでいるのでやりとりは基本的に安泰だ。いつもながら引きを楽しませてもらい素早く御用。そして小雨も降ってくるとコイも活性があがりヤル気満々。
下流から2尾あがってきたので、寄せパンに同調して流すと一撃で掛かった。ローライトコンディションは素晴らしく本日4尾目のコイをゲットだ。
ぶっこみ釣りでマブナでアメリカナマズ
コイも4尾釣れたことで満足して魚種を増やしたくぶっこみ釣りで2本竿使用で攻めていく。
するとすぐさま前触れもなく竿が引かれていく。まずまずの引きを堪能すると尺マブナが釣れてくれサイズは33cmと上等である。
さらにお次は鈍そうなゴンゴンとしたアタリから激しく揺れると今度はアメリカナマズだ。
五目釣りを達成
その後1時間30分が経過する中で、ちょくちょくアタリもありアメリカナマズも食べごろサイズが追加で2尾連発してくれお持ち帰り処理、さらにニゴイとカマツカを追加した。
なんだかんだで淡水五目釣りにプラスツ抜けと楽しませてくれた。こんな釣りも安定して楽しめる同河川はお気に入りである。
元荒川淡水五目釣りの魅力3選
元荒川で五目釣りを楽しむポイントをお伝えしよう。
まずはヤル気のコイ狙いが堅い
朝イチから狙える魚種はダントツにコイが釣りやすくすぐにエサに反応してくれる。パンを撒くとどうしてもカメ攻撃が激しくなるが、マズメ時はカメよりコイの寄りが強いのでそこを狙った。第2波コイチャンスもだましだまし狙い4尾のコイが釣れた。
減水状況に合わせる
同河川は先月より通い始めているが農業用水に使用されているせいか釣行時は毎回必ず時間の経過にあわせ減水していく。そして減水にあわせてサカナも移動するようで目安の水位くらいになるとぶっこみ釣りが釣れやすい。今回はローライトコンデションも良かったようでアタリが連発して賑やかな時間を過ごせた。
魚種多様で小物から大物まで
大小様々な淡水魚が生息しているので色々なサカナに出会うチャンスがある。私の推しエサはパンミミズであるがやはりコレが間違いなしの安定感である。
あとはそれなりのサイズ感あるサカナが多いので引き味も楽しめて大物狙いもできる同河川は魅力的だ。
<なおぱぱ/TSURINEWSライター>
元荒川