目次
いまだに一線級の活躍見せる約40年前のランクル
6輪装甲車に改造されたランドクルーザー
グレネードランチャー搭載のドローンデストロイヤー

いまだに一線級の活躍見せる約40年前のランクル

セカイ?ハカイ?“世界のトヨタ”が誇る70系ランクルがドローンデストロイヤーに
(画像=『MOBY』より 引用)

トヨタが1984年11月に発売したランドクルーザーの70系は、デビューから約40年の月日が流れているにも関わらず、その耐久性の高さから派生車がいまだに世界各国で活躍しています。

南アフリカで2022年9月21日から開催された航空宇宙および防衛博覧会の『AAD2022』では、最新のランドクルーザー300ではなく、70系のランドクルーザーの派生車種となるランドクルーザー79をベースにした装甲車が、現地の装甲車メーカーによって発表されました。

6輪装甲車に改造されたランドクルーザー

南アフリカの特殊装甲車メーカー『SVI Engineering』が発表した装甲車『MAX 3 Six-Wheeler』は、ピックアップトラックのランドクルーザー79をベースにした改造車です。

前2輪、後ろ4輪の6輪車に改造されたシャシの上に、ライフル銃や対人手榴弾にも耐える装甲鋼板で作られたボディを搭載。車重はベースとなったランドクルーザー79の倍以上となる5.5トンとなっています。

映画『マッド・マックス』シリーズに登場しそうな原型を留めない改造によって、強靭・強固な車となりました。