目次
全高わずか95センチ!驚くほどぺたんこな車
今日のトヨタに実はつながっていた?
全高わずか95センチ!驚くほどぺたんこな車

(画像=出典:motor.ru、『MOBY』より引用)
コンセプトカーのアバロンは、ガラスでできたスリーピースのルーフを備えていますが、このルーフを展開するとなんと車体はぺたんこに。
ルーフを閉じた状態での全高はわずか95センチとされ、1メートルにも満たないのだから驚きです。
走行中にこの姿になることはもちろんなく、駐車をしたあと、車内に乗員がいない状態で車から離れると自動でこの姿になるといいます。
今日のトヨタに実はつながっていた?

(画像=『MOBY』より引用)
コンセプトカーのアバロンはデザインに制限をもたせず、「まったく新しい、ダイナミックで神秘的なスタイルの車」を目指したようです。
前述のとおり、現在販売されているアバロンは4ドアセダンで、コンセプトカーのアバロンとは似ても似つかない姿です。そのため、コンセプトカーのアバロンはアバロンのコンセプトカーではないと言えるかもしれません。
しかし、このルーフ格納に用いられる開閉機構に電力を供給するためにソーラーパネルを備えているという点では、アバロンが今日のトヨタ プリウスなどに通ずるコンセプトカーだったと見る人を否定することは難しいでしょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて