宇宙技術を搭載した服、その着心地とは。

東レグループのプロジェクト「MOONRAKERS(ムーンレイカーズ)」が昨年5月に発売した先端技術ウェア「MOON-TECH(ムーンテック)」が、わずか1年で1万枚の販売を達成した。現在、プロジェクトサイトからの購入が可能だ。

今なお勢いを止めず、多くの人から注目を集めている同シリーズの魅力や特徴について紹介する。

JAXAと東レの共同開発素材でできた「MOON-TECH」

「MOONRAKERS」は、“先端テクノロジーによる未来のファッション”の創造を目指すプロジェクト。最新の先端素材と日常生活をダイレクトにつなぎ、快適で便利で美しい“ミライの生活”を提供する。

同プロジェクトが昨年5月にローンチした「MOON-TECH」は、“過剰なほどの機能性”と“着てないときでさえ気持ちいい利便性”をウリにしたシリーズ。

同シリーズで使われている素材のベースとなっているのは、東レの先端素材「フィールドセンサーEX」。長期間、閉鎖された環境となる宇宙ステーションでの快適な生活のために開発されたJAXA・東レ共同開発宇宙技術など、12個におよぶ機能を高いレベルで搭載した最新の先端素材だ。

夏に必須の吸汗速乾性を保持、汗ジミも見えにくい

汗をかくシーズンに着る服には吸汗速乾性が欠かせない。本シリーズはもちろんこの機能を搭載しており、汗を素早く吸い取り拡散する。

特殊構造で作られた糸には光学効果があり、汗ジミを見えにくくする機能も。さらにこの構造は透け・シワ防止やUVカットでも効果を発揮する。

宇宙レベルの消臭・防汚機能を搭載

同シリーズは、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士向けに開発された優れた消臭機能・防汚機能を搭載。

特殊な抗菌加工によって菌の増殖を抑制する上、たとえ汚れたとしても臭いや黄ばみの元になる皮脂汚れを洗濯機による洗濯で簡単に除去できる。速乾効果のおかげで、洗濯後すぐに乾くのも嬉しい。

ヘビーユーズできるタフな仕様

同シリーズは劣化の早い素材を使っていないため、長期間にわたりガシガシ使うことができる。360°全方向の高いストレッチ機能も備えているため、アウトドアやスポーツシーンにもうってつけだ。

今ある技術の粋を集めた服の着心地を、実際に体感してみてほしい。

(IKKI)