夏の車中泊やキャンプをより快適にするには、ポータブルクーラーがおすすめです。ポータブルクーラーは、ミニクーラーやポータブルエアコンとも呼ばれ、持ち運びに便利でコンパクトでかつ冷却パワーが強いものは大変人気です。今回は、冷却パワーや価格、使い勝手、静音性などに焦点を当て、おすすめのポータブルクーラーを10個選んでみました。ぜひ購入の際の参考にしてください。
日動工業「ポータブルスポットクーラー カンゲキくん2 YNC-B160」は、好評だった「カンゲキくん」をより使いやすくアップデートしたポータブルクーラーです。工具箱のような長細い形状をしていて荷台に載せやすく、持ち手がついているため運びやすくなっています。
風量調節は2段階、送風口のフィンを上下・左右に手動で調節することで、風向きを変えることができ、暑苦しい夜でも足元から冷風を入れるようにすると、かなり気持ちよく冷えて快適に過ごせます。
車内全体を冷やすほどのパワーは難しいかもしれませんが、上下・左右に細かく風向きを調節してスポットを冷やすことができるでしょう。なお、両側面のフィルターは、着脱可能なため、簡単にお手入れできます。
・価格:2万4295円
・サイズ:奥行き390mm×幅270mm×高さ620mm
・重量:13kg
EENOUR「ポータブルエアコン QN750 」は、パワフルに冷却しながら、16~30度の範囲なら1度単位で細かく温度設定できるため、暑すぎるあるいは寒すぎるということを防げます。
LCD画面に温度や風量、冷房運転などが表示されるため、動作状況を確認しやすく、初めてポータブルクーラーを購入する方にとっても非常に使いやすいでしょう。
動作モードによって消費電力が異なりますが、250WがMaxとなっており、コンプレッサータイプの同類商品と比べて、消費電力を抑えることができ、省エネを実現しています。
静音モードにしても少し機械的な音がしますが、問題なく寝ることができたという購入者もいるほどの音量です。デュアル換気システムで効率的に冷却できるため、熱帯夜も快適に過ごせるでしょう。
・価格:11万6000円
・サイズ:奥行き345mm×幅750mm×高さ380mm
・重量:10㎏
Homewise「ポータブルクーラー」は、7万円台(セール中ならさらに安くなって6万円台)で購入できるお手頃なポータブルクーラーです。
また、一般的なポータブルクーラーは、重量が10~13kg前後なのですが、この商品は6.7kgと軽量で女性や子どもでも持ち運びやすくなっています。
軽量ながら冷却パワーはしっかりあり、外気温が28℃の時もわずか2分間で吹出口の温度を16℃まで下げて涼しくなります。冷房モードは16〜31℃まで温度設定可能です。さらに除湿機能もあるため、じめじめと蒸し暑い日も快適な環境に整えることができます。
高さは252mmというコンパクトサイズのため、使わない時は小型のキャンピングカーのベッド下に収納できることもあり、邪魔になりません。
・価格:7万9980円
・サイズ:奥行き536mm×幅260mm×高さ252mm
・重量:6.7㎏
BougeRV「ポータブルエアコン」は、ストロングモード・睡眠モード・冷却モード・送風モードの4つのモードがあるポータブルクーラーです。一般的なポータブルクーラーは、冷却モードや送風モードしかないことも多いため、バリエーションは豊富です。
風量は、微風・弱風・強風の3段階に切り替え可能で、1℃単位で16~30℃までの細かい温度設定ができます。静音性は高く、車中泊をしても気にならなかったという購入者もいます。
消費電力・冷却パワー・価格・静音性・サイズなどのバランスが良く、優秀なポータブルクーラーだという口コミも見受けられます。持ち手がついているため、持ち運びが楽で車中泊やキャンプに最適です。
・価格:12万9900円
・サイズ:奥行き230mm×幅585mm×高さ337mm
・重量:13キロ
JESIMAIK「ポータブルエアコン」は、6万円台で購入できるお手頃な価格が魅力のポータブルクーラーです。
お手頃な価格ながら、冷却パワーが強く、風量は微風・弱風・強風の3段階に切り替えることができ、機能性にも優れています。風向きは、手動で360度どの角度にも調節可能です。
また、重量は9.5㎏とやや軽量かつコンパクトで、丈夫な持ち手が付いているため、持ち運びが楽です。お手頃な価格・使いやすいサイズ・強い冷却パワーなどのバランスが良いため、初めてポータブルクーラーを購入する方にもおすすめです。
そこまでポータブルクーラーを使う頻度は高くないため、お手頃な価格やサイズのものを探している方にぴったりです。この商品でポータブルクーラーの効果を実感してみるとよいでしょう。
・価格:6万9990円
・サイズ:奥行き540mm×幅223mm×高さ298mm
・重量:9.5㎏
EENOUR「ポータブルエアコン PA600」は、冷風に加え、送風や除湿、スリープモードを搭載している高機能なポータブルクーラーです。
今使っているポータブルクーラーでは効果に満足できていない方にもおすすめの商品で、5~6畳ほどの空間をパワフルに冷却できます。冷却スピードはかなり速くてわずか3分で吹き出し口の温度が外気温より8~12℃程度低くなります。
また、冷風の吹き出し口数が2つあるのですが、上下左右に動かすルーバーも搭載しており、より広範囲に効率的に冷風を送ることができるため、複数人での使用にも最適です。
価格は16万円台と安くありませんが、これさえ1台あれば快適に過ごせる、と言えるほどの高性能なポータブルクーラーを探している方におすすめです。
・価格:16万9980円
・サイズ:奥行き475mm×幅295mm×高さ40.5mm
・重量:12kg
シロカ「除湿機能付きポータブルクーラー スポットクーラー」は、価格が4万円台で重量が6.5㎏のコンパクトサイズなお手頃のポータブルクーラーです。
初めてポータブルクーラーを購入し、これからどのくらいの頻度で使うかはっきり分からない方にとっても手が届きやすい商品です。
車中泊やキャンプで使うことはもちろん、小型で運びやすいため、家の中でも脱衣所やキッチンなどに置いて使用することもできます。
コンセントにさすだけで、冷風や送風だけでなく除湿も可能で、周囲の温度が5~38℃の幅広い環境で使えるため、梅雨の室内干しの洗濯物乾燥や冬の結露対策などにも最適で、1年を通して使い勝手がよいでしょう。
・価格:4万4880円
・サイズ:奥行き220mm×幅220mm×高さ414mm
・重量:6.5kg
山善「スポットクーラー」は、4万円台(セール中なら3万円台)で購入できる価格が安いポータブルクーラーです。
丸みをおびた可愛らしいデザインと木目調が特徴的で、色はブラックとホワイトがあり、他のインテリアに合わせて調和させることができます。
電源を入れるとすぐにマイナス7℃の風が出てくる冷風運転が魅力です。冷風は好みによって強と弱の2段階での調節が可能です。また、冷風だけでなく、ドライや送風も可能で、湿気を取り除きたい時や扇風機の代わりに使いたい時など様々なシーンで活躍します。
サイズは、高さがありますが、奥行き266mm×幅270mmとコンパクトなため、置き場所に困ることも少ないでしょう。カビ対策や結露対策など、家の中でも使いやすい商品です。
・価格:4万9800万円
・サイズ:奥行き266mm×幅270mm×高さ432mm
・重量:10.5㎏
CLESEED「クレクール3ホワイト 移動式スポットクーラー」は、3万円台(セール中は2万円台)で購入できるお手頃なポータブルクーラーです。
小さなサイズですが、冷房能力800W(3000BTU)を備えており、冷房だけでなく、除湿・加湿・空気清浄器としても機能します。加湿や空気清浄器としても使用できるポータブルクーラーは少ないため、他にない魅力と言えるでしょう。
下部はローラーになっており、押して簡単に移動させることでき、本体の重量は13.2kgとそれほど重たくないため、女性や子どもでも持ち運べます。本体下の滑車は簡単に取り外すことができ、このネジ穴を利用することで据置型のように固定することもできます。
・価格:3万4650円
・サイズ:奥行き375mm×幅285mm×高さ500mm
・重量:14kg
THANKO「運べるスポットクーラー『ワイルドクーラー』SSPCACWL」は、1万円で購入できるコンパクトサイズのポータブルクーラーです。
冷風・強モード、60Hzの場合、5時間使用しても約36.45円(1kWh 単価27円)の電気代しかかかりません。比較的サイズが小さく、重量も10kg以下で、持ち手が付いているため、持ち運びしやすいのが魅力です。
また、最大95cmまで伸びるダクトが付属しているため、排熱もしやすくなっています。この商品は、吹き出し口からの冷風に直接当たって涼しさを感じることを想定するとよいでしょう。機能は冷房のみのため、涼しくなればよくて多くの機能を求めない方におすすめです。
・価格:1万4790円
・サイズ:奥行き214mm×幅290mm×高さ525mm
・重量:9.8㎏
今回は、夏の車中泊やキャンプにおすすめのポータブルクーラーを10個紹介しました。車内やテントでも使いやすいサイズで、ルームエアコンのような涼しさを感じられる商品を選んでいます。冷却パワーや価格、使い勝手、静音性などを重視して選んでいるため、ポータブルクーラーを購入する際は、ぜひ参考にしてください。