立憲民主党立憲が「保険証守る」のキャンペーンポスターにイメージカラーの青でなく赤を使用したことが話題になっています。
イメージカラーの青でなく赤を使用 立憲「保険証守る」の新ポスター Hx47JjDG3
立憲民主党は11日、次期衆院選に向けた政治活動用のポスターを新たに3種類作製し、発表した。マイナンバーカードとの一体化で廃止される健康保険証の存続を訴えるなど、同党の主張を書き込んだ。
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) July 11, 2023
■
内容も見た目も、すごく共産党さんぽくなってきたと話題になっています。
「今の健康保険証を守ります」「増税隠しを許さない」「女性の声が政治を変える」
内容も見た目も、すごく共産党さんぽくなってきた💦 IEUskORu
— 加来たけよし(日本維新の会 参議院埼玉県選挙区支部長) (@Kaku_Takeyoshi) July 11, 2023
野党第一党が終わってしまうことを危惧する声も。
WwsOaaVもう終わりやな。立憲。ここで「問題があるから点検をしっかりして、その後マイナンバーカード化を推進して行政手続きの効率化を目指します」といったのに「今の健康保険証を守る」といってしまった以上「永遠に非効率な現状システムと併存する」と宣言してしまった。
— もへもへ (@gerogeroR) July 12, 2023
立民執行部は共産党へ秋波を送った形になりますが、志位委員長らはツンデレ。
共産・志位委員長、立憲の候補一本化方針に「政策合意が必要」 K5ZGMqhZ
次期衆院選で立憲民主党が野党間の選挙協力を進める姿勢に転じたことについて、共産党の志位和夫委員長は6日の会見で、「本気の『共闘』が必要。しっかりとした政策の合意だ」との認識を示した。