青山商事株式会社とミズノ株式会社は、スポーツの発想を取り入れたビジネスシューズの新たなローファーモデル『EXLIGHT AL2』の販売を開始しました。「洋服の青山」の主要200店舗および公式オンラインストアで購入できます。

歩行時の快適さにこだわった『EXLIGHT AL2』

この新しいローファーモデルは、2社が共同で企画した商品。外見は通常のローファーと変わりませんが、ベルクロ(面ファスナー)を採用し、前面のベロ部分が大きく開閉する足いれしやすい構造になっており、まるでスニーカーのようにスムーズに着脱が可能です。

靴ベラを使わず片手で履くこともできます。この構造は、野球スパイクを参考にしており、激しい動きでも外れにくい設計です。また、ベロ部分は大きめに設計され、足の甲にしっかりフィットするようになっており、歩行時の快適さにもこだわっています。

優れたソール構造「ミズノウエーブ」を採用

さらに、このローファーモデルはミズノのランニングシューズなどで使用されているソール構造「ミズノウエーブ」を採用。ミズノウエーブはミズノ独自の技術であり、波形状の構造により優れたクッション性と安定性を兼ね備えています。

この構造により、着地時の衝撃を軽減し、足のグラつきを抑え、膝や腰への負担を軽減。さらに、通気性に優れた抗菌防臭加工のインソールが付属しており、取り外して手洗いもできるので衛生面にも配慮されています。重量も約280gとランニングシューズと同じくらいの軽さで、一般的な革靴と比べて約30%軽量化されています。

値段とサイズ

『EXLIGHT AL2』は、税込み15,290円。25.0~27.0(㎝)までの0.5センチきざみ、5サイズで展開しています。