シトロエンが人気コンパクトSUVのC3エアクロスSUVにサーフブランドのリップカールとのコラボから生まれた特別仕様車「C3エアクロスSUV サーフエディション バイ リップカール」を再設定。グリップコントロールとオールシーズンタイヤを装備して走破性もアップ

Stellantisジャパンは2023年7月6日、シトロエンのコンパクトSUVのC3エアクロスSUVに特別仕様車の「C3エアクロスSUV サーフエディション バイ リップカール(C3 AIRCROSS SUV SURF EDITION by RIP CURL)」をラインアップし、同日より発売した。車両価格は378万5000円に設定する。

オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲シトロエンC3エアクロスSUV サーフエディション バイ リップカール 価格:6SAT378万5000円 全長4160×全幅1765×全高1630mm ホイールベース2605mm 乗車定員5名 サーフィンを連想させるリップカールとのコラボレーションでC3エアクロスSUVの冒険心をユニークに表現、『CAR and DRIVER』より引用)

今回の特別仕様車は、オーストラリア発の有名サーフブランドのリップカール(RIP CURL)とコラボレートして開発。シトロエンとリップカールという2つのブランドに共通する、ウェルビーイング、レジャー、そして“ここではないどこか”へと人を誘うエスケープというエレメントを、C3エアクロスSUVシャインBlueHDiをベースに据えて大胆に表現したことが特徴だ。ちなみに、シトロエンとリップカールがコラボしたC3エアクロスSUVが日本に投入されるのは、2021年以来2度目である。

オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲C3エアクロスSUV サーフエディション バイ リップカールはシトロエンがオーストラリア発の有名サーフブランドのリップカール(RIP CURL)とコラボレートして企画する、『CAR and DRIVER』より引用)

まず外装色には、ブランバンキーズまたはグリアルタンスのボディカラーにノアールペルラネラのルーフおよびルーフレールを採用。合わせて専用アクセントカラーのマットブルーを、フロントバンパースキッドプレートの一部およびドアミラーカバーにあしらう。また、リアドア下部にはさりげなく存在を主張するRIP CURLのロゴを貼付した。一方、足もとにはフルブラックの17インチアロイホイールを配備。さらに、走破性を高める目的でオールシーズンタイヤとヒルディセントコントロール付きのグリップコントロールを採用した。

オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲専用アクセントカラーのマットブルーをフロントバンパースキッドプレートの一部およびドアミラーカバーにあしらう、『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲ボディカラーにはグリアルタンス(写真・上)とブランバンキーズ(同・下)を設定。リアドア下部にRIP CURLのロゴを貼付する、『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲ノアールペルラネラのルーフおよびルーフレールを採用、『CAR and DRIVER』より引用)

内包するインテリアには、ブルーのテップレザーをダッシュボードおよびシートの一部に配して、明るくリラックスした雰囲気を強調。RIP CURLのロゴを刺繍した専用フロアマットも設置する。さらに、シートバックのショルダー部分にはポリネシア調の専用デザインを施して、波のダイナミックなイメージを表現した。

オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲ブルーのテップレザーをダッシュボードおよびシートの一部に配して、明るくリラックスした雰囲気を強調。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲シートバックのショルダー部分にはポリネシア調の専用デザインを施す、『CAR and DRIVER』より引用)
オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲RIP CURLのロゴを刺繍した専用フロアマットを配備、『CAR and DRIVER』より引用)

パワートレインは基本的にベース車と共通で、“BlueHDi”1498cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジン(最高出力120ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpm)+EAT6(電子制御6速AT)を搭載している。

オーストラリア発のサーフブランドとコラボレートしたシトロンC3エアクロスSUVの特別仕様車が日本再上陸
(画像=▲サーフスポットまでの移動をより確実なものとするグリップコントロール(ヒルディセントコントロール付き)とオールシーズンタイヤを標準で装備する、『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

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