「ザ・リッツ・カールトン京都」が夏の限定プラン「京都夏祭りリトリートパッケージ」の販売を開始。提供期間は8月31日(木)までで、予約はオンラインか電話で受け付けている。

同プランはホテルオリジナルデザインのうちわと「亀屋良長」の美しい夏限定羊羹が楽しめるだけでなく、伝統的な祭りやイベントの雰囲気を味わいながら、優雅な和の時間を過ごすことができる。京都の夏を堪能する旅にぴったりのプランだ。

夏の風情を愉しむ究極の隠れ家

7月は数々の鉾が町を練り歩く祇園祭、8月中旬にはお盆の風物詩、五山の送り火が催され、夏は京都ならではの風情を感じられる魅力あふれる季節。

「ザ・リッツ・カールトン京都」は、いにしえより涼を求める人々の憩いの場として愛される鴨川沿いにある。京都のまさに中心に位置する二条大橋のほとりという、京の趣と祭りの熱気を同時に満喫できる便利な立地だ。

外観は、日本の伝統と現代的な欧米様式の融合を図りながら、歴史ある周辺環境にも調和するデザイン。京都の伝統・文化のエッセンスが散りばめられたラグジュアリーな空間で、ここでしか味わえない上質な時間を堪能したことのある人も多いのではないだろうか。

総客室数は134室。客室平均面積は50平米と京都市内最高水準の広さを誇り、レストランやバー、宴会場、スパも楽しめる。

祇園祭の魅力を満喫する贅沢な夏の滞在体験

祇園祭のハイライトである、山鉾巡業のルートは同ホテルから徒歩わずか10分ほど。宿から程近い場所にて、美しい数々の鉾を見ながら露店巡りを楽しむなど、お祭りのにぎやかな雰囲気が味わえるのが魅力だ。ほかにも7月中はホテル周辺で祇園祭関連の催しが目白押しとなっている。

また、夜の東山に「大」の文字が浮かび上がる五山の送り火は、夏の京都を代表する伝統行事である。同ホテルのラグジュアリールームとほぼすべてのスイート、あわせて70ほどの鴨川に面した客室は東山に向いており、ゆったりと幻想的な送り火を観覧することができるだろう。特に“ペントハウススイート TSUKIMI”の広々としたテラスは、送り火観賞にはうってつけの特等席となる。

今夏は「ザ・リッツ・カールトン京都」で優雅な夏のひとときを楽しんでほしい。

ザ・リッツ・カールトン京都 京都夏祭りリトリートパッケージ
所在地:京都市中京区鴨川二条大橋畔
提供期間:8月31日(木)まで
※予約時はプロモーションコード欄に「XPK」が表示されているか要確認

(akihiro takeji)